2021.6.6

昨日久しぶりに街に出て、映画見て、洋服見て、楽しかったから今日も行こうかなと思ったんだけど、やめておいた。天気がいいから散歩に行くことにした。先週行けなかった歯科周辺の散策をしようかなと思ったけど、本屋に行きたかったので本屋にした。そうだと、思いついて、正月に初詣に行ったけど人が多かったからやめた神社にも行こうと思った。神社は5人くらいいた。おみくじ引いたら大吉だった。おみくじは内容読んで、手元に置いておきたいと思ったらくくらずに持って帰っている。だいたいくくるんだけど、今回は持って帰ってきた。メッセージみたいのが、「初めは危ない谷の小川の橋を渡るような心配事があるが驚き迷うことはありません。後には何も彼も平和に収まります」って書いてあって、「願望 出来兼ねるように危惧を覚えるが後調う」って書いてあった。何の憂いもなくうまくいくより、心配しながらでも後々うまくいくの方が自分の性格的にあっているのか安心する。今悩んでてもいいんだって思えるからかもしれない。

本屋に行ったのは最近本が読めるようになってきたから何か買おうかなと思って行った。柳美里さんの山手線シリーズが今3冊出てて、1冊持ってないからあったら買おうかなと思ったんだけどなかった。ちょっと迷ったのもあったんだけど、アマゾンで頼んだの2冊届いたばっかりだし、やめた。今日も1冊読み終えた。届いた小説も面白そうだし、早く読みたい。本読む分、動画を見なくなってきた。ますみさんの動画は見ている。新作で、よーこちゃんの友達が出てて、その人もユーチューブをやっていて、カメラにケーキを見せようとお皿を傾けたら、ケーキが落ちそうになって、それを間一髪手でキャッチした。ますみさんの動画で見ても面白かったんだけど、ご本人の動画で見たら受け取る瞬間がばっちり映ってて、大笑いした。

笑うといえば、ギャオで「アタック・ザ・ブロック」って映画見て、コメディかなと思ったらエイリアンが出てくるSFだったんだけど、そのエイリアンが四つん這いで走るんだけど、それ見て、午前中に安住さんのラジオで聞いたエピソードを思い出して、笑う場面じゃないのに笑ってしまった。イタリアに住む人からのメールで、イタリアでスポーツジムに通っているが、先生も生徒もタフで自分は全然ついていけなかったが、ある時先生が四つん這いになって競争をするといったら、その人がダントツで早かったと。それは子供の頃長い廊下を雑巾がけしたからだと分析。文字で書くと面白くないんだけど、安住さんの語りで聞くと面白かったから、それ思い出して笑ってしまった。

休みって本当にあっという間だな。全然足りない。6月は祝日もないし。