2022.5.9

GW初日に戻りたい。仕事嫌だな。休みあっという間だったな。ますみさんの動画に、たまにちゃんまちゃんというよーこちゃんのお友達が出ることがある。最初の頃は、ちゃんまちゃんが出ると、4人ともかなり気を使っているのが見えて、正直あまりおもしろくなかった。でも、最近の動画では対等な感じになっているので、前よりはおもしろい。4人とも、相手を誉めるのに自分を下げるんだけど、これは自分もやっていると思うので、気をつけようと思った。あと、最近書籍化された86歳の団地で一人暮らししている女性の動画見てたら、フレンチトースト作ってて、それを見てそういえば、うちの母親も最近よく作ると言っていたなと思い出した。私が実家にいたときは1度も作ったことなかったのに、高齢者の間で流行ってんのかな。ああ、親のこと思い出したらまた落ち込む。今日なんだか落ち込んでいたのは、これが原因かな。なんだか気分がすっきりしない。これが通常かな。心身ともにすっきりなんてことはもないかもね。これに慣れていかないと。休みの日も家にいると横になることが多くなっている。2年前にコロナが流行し始めて家にいるようになった時には、こんなことなかったんだけど、2年で体力落ちたのかな。3時4時くらいになると横になりたくなる。よくないよね。体力をつけないと。憂うつだ。どうやっていこう。

昨日が母の日だったので、安住アナのラジオで母親の愉快な話が紹介されていた。それを聞いて笑ったら少し元気になった。気を紛らわすことは大事だね。去年のGW明けも憂鬱になっていたから、これは5月病。なんだ、じゃあ憂鬱になって当たり前じゃんって思ったら、また少し楽になった。過去の自分は私を救ってくれるな。去年は鍋も作る気力がないほど落ち込んでパンを買って帰ったと書いてあったけど、今年は鍋を作れた。よくなってる。

カフェオレベースというのを買った。それに牛乳を注げばカフェオレになる。それ自体に加糖されているので、甘みを足さなくてもいい。牛乳より豆乳の方がいいなと思ったんだけど、豆乳が苦手なので、念のため牛乳と豆乳両方買って試してみた。豆乳で作ると豆乳の味がしなくて飲める。豆乳で飲もう。牛乳も買ってきたから使い切ろうと、開けたら、開け方が書いてあって、その通り空けたらきれいに開けられた。今までたたまれていた部分を左右に開けたら、開けて出てきた部分の真ん中から指でこじ開けてた。ぼろぼろになることも多かった。書いてある空け方によると、左右に開けた部分の両端に指をあてて、手前に引くとあった。これで開くのかと半信半疑で試してみたら、きれいに開いた。すごい。もしかして当たり前のことなのかな。パックの飲み物開けるのに、開け方が書いてあるのは知っていたけど読んだことなくて、今回初めて読んだ。カレーはカレールーの箱の裏に書いてある通りに作るのが一番おいしいと聞いたことがあるけど、これもまさにそういうことか。

きのこの山たけのこの里が、それぞれ小さなパックに入ったのをもらって、久々に食べた。昔はきのこかたけのこかなら、断然たけのこだったんだけど、中年の今、きのこだわ。昔は好きだったたけのこのクッキー部分が、重い。きのこのクラッカーの方が軽くていいと思うようになった。年齢。

ドクターストレンジの新作、やっぱりドラマを見ていた方がいいみたいだね。ワンダのやつね。ワンダは好きなキャラだし、見てみようかな。映画館には見に行かないから、レンタル開始するまで余裕あるし。