2021.6.30

ちょっと落ち込み気味。意識していないとぐるぐるへ引っ張られてしまいそうになる。そっちには行きたくないんだよ。そういうときには作業。明日捨てるゴミ袋に空きがあったから、前から捨てるか迷っていたもの捨てて、他にも捨てるのもないかなって探した。気がまぎれるし、部屋も片付くしいい。そういえば、7月にテッドラッソのシーズン2が配信される。AppleTV7月末までだから見られるのが嬉しい。

なんで落ち込み気味なんだろう。昨日も書いたけどやっぱりモネちゃんがうらやましい。モネちゃん自身の資質もあるけど、迷ったときに悩んだ時に先を照らしてくれる出会いがあるのがうらやましい。19歳の子がうらやましいなんて恥ずかしい。前にお仕事ドラマが見れなくなった時があって、「重版出来」が見れなくなった。黒木華さん演じる主人公が、出版社に新卒で入社するところから物語は始まる。上司や周りの人たちがいい人で、主人公が先走って失敗もするけど、成長もしてという、典型的なお仕事ドラマなんだけど、モネ見てて思うことと同じこと思って、当時は見られなくなった。とはいっても、すぐに持ち直して、ちゃんと最終回まで見た。いいドラマだった。ムロツヨシさんが漫画家になる夢を諦める回は泣いた。モネは作りが丁寧で、見ているこちら側にもじっくりと考えさせるようなドラマなので、たぶん、それで内省的になりやすいんだと思う。内省的になるのは好きだから、私にとってはいいドラマなんだけど、それが辛くもある。気を紛らわしていこう。今日をやり過ごそう。明日になっても何も変わっていないけど、それでも朝は起きよう。あ、重版出来もモネも、安達さんの脚本だ。

今日で6月が終わる。早い。大丈夫じゃない。もう全然大丈夫じゃない。全然うまくいかない。わかってる、「出来事が君の望むように起こることを求めてはならない。むしろ出来事が起こるように起こることを望みたまえ。そうすれば君は穏やかで幸福な人生をおくれるだろう」でしょ。今は風の時代だって、スーさんのポッドキャストで聞いて、自分風の星座だからなんかうまくいけばいいなとか、いい方向にいけばいいなとか、聞いたときは思った。堀井さんはこういうのを信じていないので冷めた反応だったけど、スーさんがうまくいくかもって思ってるだけでもいいじゃんって言ってて、思っていればそうなるとは思っていないんだけど、すがれる物にはすがっておこうという気持ちだ。こないだ引いた大吉のおみくじみたいなもの。風の時代だからうまくいくうまくいくって思っていたら、だめだだめだと思っているよりは幾分気が楽になる。