2021.6.29

来月久々に人とご飯に行く。去年の8月にお茶に行って以来。オリンピックが始まってしまったら当分人と会うことはできないだろう。親のワクチン接種がオリンピック前には終わりそうなんだけど、抗体ができるのは間に合わない。オリンピックやめてほしい。今回の集まりは趣味の集まりで、私はコロナ流行してから欠席しているんだけど、他の人は普通に集まっている。今回も迷ったんだけど、夏だから外でご飯になったので行くことにした。あんまりよくないとは思うんだけど、そろそろ人と話したいなという気持ちもある。正直、この集まりの中で話が合わない人もいて、大人数(といっても多くて7人)だと話に入れないときもある。7,8人って一番苦手。それより多くなると、なんとなく少人数に分かれるからいいんだけど、7,8人だと全員にむけて話さないといけなくて、あの人に伝わってるかな、この前提はどこまで共有してるかなとか考えると話すのが難しい。2,3人が一番いい。今回は全員が集まれなさそうなので、まだいいかも。で、話が合わない人、というかお酒が入ると私をうっすらと馬鹿にしてくる男性がいる。お酒がそこまで入っていないときはそんなことないんだけど、進んでくると、こ馬鹿にしてくる。考えすぎかもと思ったけど、絶対そう。説明するのが難しいから他の人には言えない。他の人にはしていない気がするんだけど、そこまで注意深く聞いてないし、自分だけがされているって思いたくないからかもしれないけど、たぶんしていない気がする。これは私が女だからだろうね。じゃあ、行かなきゃいいんだろうけど、元々友達少ないからここを断ったらもう友達できないんじゃないかと不安になってしまう。そんなことはないんだろうけど、昨日書いた、辛いなら休めばいいで、休んだ結果が怖くて休めないっていうのとおんなじだ。まあ、久々だし今回は行ってみよう。なんだか、自分を納得させているような気になってきた。

少し前に、どこかの銀行が優秀な支店長の共通項は何かを調査したところ、就職して最初についた上役が優秀だったという結果が出たと記事を読んだ。そっかと思った。最初の上役なんて選べないもんね。じゃあ仕方がない。別に支店長になりたいわけじゃないけど、スタートの時点で違ってきちゃうんだなと思って、きっとそれは取り返せないんだろうなとも思った。おかえりモネ見ていると、モネちゃんは社会人2年目で、自分の提案が採用されて、うまくいかないかもって時もアイデア出して採用されて、周りも協力して結果も出して、プロジェクトリーダーを任される。いいなってうらやましいなって思っちゃった。自分にはなかった。スタートの時点で決まることがあるなら、そこが違っていたら今の状況も変わっていたのかなって思ってしまう。もう中年なんだから、モネがうらやましいと言っている場合ではなく、モネの周りの大人のように若者のことを考えないといけない立場なのに情けない。情けないけど、事実。こういう人に言えない気持ちはどこかで認めておかないと、原因が分からないままためておくとろくなことがない。ここに書くことで、自分がどう思っているのか、何に引っかかっているのか分かっていい。

仕事忙しくて、ああ、ひと段落着いたと思って時間確認したら、全然時間たってないときあるでしょ。これ一番嫌い。疲れが一気に襲ってくる。帰る時間が遠い。最近はこれが多くて、疲れる。