2021.6.2

本が読めるようになってきたんだけど、そうすると時間がない。今はラジコもエリアフリー、タイムフリーで聞けるからいろいろ聞きたいし、ギャオで映画も見たいし、動画も見たいし、それに本読むのまで入れたら、あっという間に寝る時間。

昨日はTBSラジオで「TBXラジオのトッキ―とひととき」を聞いた。「生きるとか死ぬとか父親とか」のドラマ内のラジオ番組が配役そのままで出演して、ゲストがジェーン・スーさんというちょっと混乱しそうな番組だったけど、おもしろかった。お悩み相談に吉田羊さんが答えていて、その答えは羊さん自身がトッキ―ならどう答えるかなとかんがえたみたいなんだけど、それよりは羊成分多めの答えのような気がする。実際の羊さんはトッキ―と似ているのかなと思って興味が湧いて、インスタライブとかやっていると言っていたので、機会があったらみてみよう。羊さんは年齢非公表で活動されているけど、そこに話題が及んだら、「ウィキペディア見たらわかるけどね」ってあっさり言ってておもしろかった。田中みな実さんは、悩んだ時にはケーキを焼くそうで、その流れで「ケーキを焼いてる自分が好きなんですよね」ってさらっと言って、おおと思った。あえて書くけど「女子力高め」と言われるような趣味とか行動を好きだと言うと、「○○している自分が好きなだけ」って言われるの納得いかなかったんだけど、それのなにが悪いって思っていたので、よくぞ言ってくれましたと思った。悩んだ時に料理するってよく聞くけど、こういう内省に陥らない作業いいよね。なにかほしいな。自己肯定感の話題になった時、羊さんと田中みな実さんは自己肯定感が低いから、頑張ってしまうと言っていて、スーさんは自己肯定感が上がりすぎて、「自分が太って見えない、これでいい」って言っていて、スーさんのこういうところが好きと思った。自己肯定感を万能薬のように思ってしまうときがあるけど、もっと緩く、こんな自分でもまあいいかってくらいでとらえた方がいいかもしれない。私の自己肯定感は高い時もあれば低い時もあって、感情とか状況に左右される。

ラジオ聞くようになって、何か手作業の趣味があればいいなと思った。趣味が読書と映画見ることだから、ラジオ聞きながらできない。家事しながら聞いていて、でも家事は終わったけど番組は続いている時に、何かやりながら聞ければいいなと思った。その時はストレッチしながら聞いた。ランニングしながら音楽とか聴いている人いるけど、あれができない。一時期自転車乗る時にイヤホンで音楽聞いてたんだけど、耳から入ってくる周囲の音ないと、人が近づいてくるとか、車がそばを通るとかの音で判断していたことが、できなくなって、怖くなってやめた。悩んだ時にできる内省に陥らない作業は、このラジオ聞きながらできる作業ってことだな。料理は、食べなきゃいけないからためらう。一人暮らしだとそんなに減らないんだよね。田中さんもケーキ余ってるって言ってたし。やっぱり筋トレかな。あ、HDDの中身をそろそろDVDに移行しないと容量がなくなってきたんだ。この作業をしようと思ってたんだよ、思い出せてよかった。