2021.8.10

また、ホテルに泊まってきた。

8/7

8時頃起きて、洗濯やら掃除やらいつもの家事を済ませる。暑い。もうずっと暑い日が続いていて、寝れてはいるんだけどだるい。横になりながら借りてきたDVDを見る。眠くなったのでそのまま寝てしまう。1時間くらい寝た。暑い。ホテルを検索。数日前からこの連休中も暑いからまたホテルに泊まろうかな、でも7月に泊まったばかりだしなと思いながら検索はしていたので、7月に泊まったホテルが同じプランでその時より安くなっているのは確認済み。迷ったけど予約。涼しいところで寝たい。さっさと荷造りしてホテルへ向かう。前回泊まったとき、ノートパソコンを持ってくればホテルでもブログが書けると思ったので、今回そうしようと思ったら、スーツケースにノートパソコンが入らない。諦める。チェックイン開始時間に着いたせいか、前回よりロビーが混んでいる。部屋のクーラー効かせて早速読書。前回はカフェ利用もしたけど、今回はなるべく部屋にいようと思って、コーヒーをテイクアウトした。カフェも結構混んでいるのよ。18時くらいに夕食を買いに出る。7月に比べると人が少ない。7月には外にテーブル出ていたけど、今回は休業中や酒類提供中止という張り紙をしている店が多い。夕食だけ買って散策はしないでホテルに戻る。夕食終わったら読書の続きと、ゴールデンカムイを読む。期間限定で無料で読めるようになっている。前にも読んでたんだけど、どこまで読んだか覚えてないし、続きを探すのも面倒なので最初から読み直す。9時から本を紹介する見たい配信があるので、その前にお風呂に入っておく。この日は地上波でヴェノムが放送されるから迷ったんだけど、ヴェノムは2回見ているので、配信を見ることにする。読みたい本がまた増える。また読書再開して、12時前に寝る。

8/8

7時半ころ起きる。よく眠れた。これだけでも泊まったかいがある。朝食を取りに行く。カフェを利用して食べている人もいるけど、そんなに混んでいない。待っている間に、気になっていたことを確認する。カフェの椅子の高さが丁度良くて、座りやすいのでどこのメーカーか聞いてみたら、特別に発注して作ったものなので買えないと言われた。残念。朝食済ませて本の続きを読む。11時くらいに1冊読み終わる。最初は面白く読んでいたが、終盤にもたついた印象。持ってきていたもう1冊を読み始めるが、どうも集中力が続かない。部屋の清掃をしてもらうのに12時半くらいに一旦部屋を出て、14時半ころ戻ってこようと思っていたが、ちょっと早めに部屋を出る。昨日までとは違って、涼しい。よく眠るのが目的だったら、1泊でよかったかもとちょっと後悔するが、でも、1泊だと15時チェックイン、翌日10時チェックアウトなのでなんか慌ただしいよね。洋服を30分位見て、本屋へ向かう。本屋をうろうろするのは楽しい。気になる本をぱらぱらめくったり、最初の数ページ読んだり、表紙眺めているだけでも楽しい。ぐるぐるしているときの癖で、気になった本パラパラめくって、そのページに書いてあることをメッセージとして解釈する、というのをやる。この日はニーチェの言葉を集めた本をめくったら、疲れたら寝なさいって書いてあった。本屋に1時間半くらいいたらおなかがすいてきたので、おにぎり食べた。この店は持ち帰りの客が多くて、イートインスペースもあるけどみんな食べたらすぐ出るという感じで、しかも一人が多いから私もおにぎりだけ食べてさっさと出た。2年ぶりくらいに来たけど、おにぎりが小さくなっていた。映画梯子する時に、時間かからずにさっと食べられるのがよくて、前はよく来てたんだよな。今日、会社の人に丸い小さいカステラもらって、そういえば、数年前よく行く映画館の近くにこういうカステラを店頭で焼いている店あって、映画の帰りに買って歩いて食べた事思い出した。懐かしいな。食べ終わって本屋に戻ろうかと思ったけど、14時過ぎていたからホテルに戻ることにした。もう清掃は終わっていた。ありがたい。午前中から読み始めた新書、だんだん面白くなってきた。16時過ぎに横になって漫画読んでたら寝てしまって、起きたら17時半。ニーチェも寝ろって言ってたし、よしとする。夕食買いにいこうかと思ったけどおなかが空いていないので、散歩しに行く。昨日までが嘘のように涼しい。歩いていたら、過去に面接で落ちた会社の看板見つけてしまう。7月に泊まったときもこの辺り歩いていて、確かあの会社、近くだったな、通り1本向こうだったなって思ったのは覚えているので、今回も通り1本向こうだと思って歩いていたので不意打ちをくらった。転職活動失敗した頃のことなんて思い出したくない。えーやだやだ、引きずったらどうしてくれんのと、不安になってくる。でも、コンビニ入って、昨日も今日も炭水化物多めだったから、野菜い多めのメニューを組むにはどうしたらいいか考えていたら、不安がどっかいった。なかなかいいメニューが組めたと満足した夕食を取って、また読書。読んでいるのは平城京遷都の新書なんだけど、おもしろい。そういえば7月に泊まったときは2日目の夜急に不安に襲われてノート買いに外出たな、今回は大丈夫かなと思っていたら、大丈夫だった。この日昨日より早め11時半ころ寝る。

8/9

7時半ころ目が覚める。朝食を取りに行って、チェックアウトが延長できるか聞いて見ると、1時間1100円かかると言われる。10時にチェックアウトしてすぐ帰るのももったいないし、でもカフェとか寄るのも避けたいし、それならお金払って部屋で読書していこうかなと思ったけど、1100円がもったいなくて10時に出る。また本屋へ行く。スーツケースをコインロッカーに預けようとしたら、小銭がなくて、両替機もなかったので、諦める。本見るのに邪魔かなと思ったけど、午前中早い時間で空いているから人の邪魔にもならないし、スーツケースにリュックかけておけるから、自分も楽で、預けなくてよかった。この日も1時間半くらいいた。元々本屋は好きだったけど、今は答えとか救いを求めて本を探している。「それでも人生にイエスと言う」という本に惹かれる。著者は「霧と夜」を書いた人だ。私もさ、イエスって言いたいんだけど、言い続けるのが辛くなる時があるんだよね。著者に比べたら取るに足らない悩みなのは分かってるんだけど、私は私で辛いんだよね。「25年後のセックス・アンド・サ・シティー」という本を見つける。スーさんが前書きを書いている。最初だけ立ち読みしたけど、うーん、タイトルには惹かれるけど、別にドラマの続きが書かれているわけではなく、コラムが載っているので、ドラマ楽しみにして、これは、やめておいた。あれも読みたいこれも読みたい。本に助けてもらいたい。そう思って家に帰る。帰ると荷解きと洗濯。洗濯機回しながら、日本史の図説を開く。読んでいる新書は欽明天皇の時代からはじまるので、その辺りを見る。ただ図説を眺めている時は面白みなかったけど、本で読んだところを思い出しながら見ると、面白い。おなかすいてきたけど買い物に出るのもめんどくさいので、ホテルで食べようと買ったけど結局食べなかったお菓子で済ませてしまう。土曜日に途中まで見て寝たDVDの続きを見る。横になっていたらぐるぐるがやってきそうな気配がしたので、サラダ用の野菜を刻む。夕方、散歩に行こうと思ったら雨が降っていたのでやめた。コーヒー入れて積んであった「クララとおひさま」を読み始める。夕食食べて風呂入って、明日が近づいてくると落ち込んでくる。どうして自分ばかりこんなめにあわないといけないんだろうと思うと、涙がとまらなくなって、自分だけじゃなくて皆辛い皆辛いって唱えてた。皆辛くても自分の辛さは変わらないんだけど、これで落ち着く。寝るときには落ち着いて、泣かないで寝られたので、今朝は目が腫れていなかった。よかった。