2021.10.5

30代で転職活動をしていた時は、どこかに雇ってもらいたいとしか思わなかったけど、少し前にしたときは、どこででも働きたくないという気持ちが強かった。仕事辞めたいとか言うと、何がしたいか聞かれるけど、何にもしたくないんだよね。とにかく休みたい。したいことなんてない。本は読みたいし、映画は見たいし、旅行にも行きたいし、寝たいけど、そういうことじゃないわけでしょ。仕事したくない。やりたい仕事なんてない。ツイッターで「今日の仕事は楽しみですか」って駅の電光掲示板に表示された広告見たけど、恐ろしい。30代で転職活動していた時期に見てたら泣いてたわ。「なんとか心を繋ぎ止めている人に対して最後の一押しをしてしまう」というのわかる。仕事が楽しい人は羨ましい。私は仕事が苦しいから、仕事が楽しかったら人生どんなに生きやすいだろうと思う。でも、仕事って自分だけではどうにもならない部分が多いし、ある時から別に楽しくなくていいやって考えるようになった。楽しくないといけないと思っている方が今より辛かった。そんな時これみたら、楽しいくないのは自分のせいだと自分を責めてしまうだろう。たかが仕事と思えればいいんだけど、生活のためと割り切れればいいんだろうけど、まだそこまでできない。

会社の人と雑談してて、とある質問して、その答え聞きながら、あれ、この答聞いたことがある、もしかして前も同じ質問したかもと思いながらいたんだけど、それを聞けなくて、うんうんうなずいてた。相手、前にも聞いたことに気が付いていないといいな。申し訳ない。

仕事で使っている手帳はもう7,8年同じものを使っていて、同じお店で買っていた。そこじゃないと売っていなかったから。そこが3年前に閉店してしまい、それからはネットで買ってる。もう一つ、仕事用で月間のカレンダーだけの小さな手帳をポケットに入れて使ってるんだけど、これが百均ですぐ見つかる時もあれば、そうじゃない時もあって、去年は近所の店舗ですぐ見つかったんだけど、その前が全然見つからなかった記憶。今年はすぐ見つかりますように。日記用の手帳はだいたいの店や本屋では見かけるけど、使っているタイプの手帳が売り切れになっている場合も多い。早い時期だとまだ種類が揃っているので、早めに買っておく。正直、あんまり早く来年の手帳買いたくない。そんなに急がんでもいいじゃんと思うんだけど、買いそびれて違うの使うのは一番避けたい。