2021.11.26

最近、土日に散歩に出ると、帰りにコンビニに寄って肉まんを買ってしまう。肉まんは美味しい。友達とよく買い食いしていた。でも、買いに行ったときに必ずあるとは限らない。心は肉まんで占められているのに、売り切れている時の悲しみ。

今年の映画ベストテンどうしよう。去年は映画館で40本くらいしか見られなくて、その中でつけたけど、いまいちぴんとこないままだった。その前は80くらい見たんだけど、配信をテレビで見られるようにした年だったので、配信で見たのも候補に入れて選んだ。今年は今のところ22本見てたんだけど、多分もう映画館には行かないから、この中から選ぶことになるんだけど、ちょっと選べないかも。繰り返し書くけど、コロナ収まっても映画館に行かないままになりそう。映画館に行く行かないで映画が好きかどうか測る必要はないんだけど、一時期映画館で映画を見ることが支えになっていたので、なんだかさみしい。あんなに好きだったのに、行かなくても平気になってしまったことがさみしい。

「東京の生活史」の順番が近づいている。絶対2週間じゃ読めないよね。授業の課題に取り組もうと思っても、図書館から本は届くし、新作DVD安く借りられるしで、後回しにしてしまう。やりたい気持ちはあるんだけど、ついつい楽な方へ流されてしまう。

12月は人出も増えるから外出を控えようと思っていて、ホテルで部屋から出ないで読書をしようと12月中くらいを考えていたんだけど、先月辺りは気持ちが盛り上がっていたのに、なんだかそんな気もなくなってきてしまった。気持ちが盛り上がった時に予約しておけばよかった。