2021.12.14

今年の映画ベスト10どうしようかなと、見た作品名メモしたページを見ながら考えていた。映画館で見たのだけだと本数少なくて物足りないから、DVDや配信で見たのも入れて出そうかな。

昨日の夜に気持ちを落ち着けるために買っておいた建物の写真集を眺めていたんだけど、逆効果だった。ここに行きたい、行ってみたい、でもコロナだから行けないって気持ちが盛り上がって、盛り下がって、落ち着くどころではなかった。ああ、コロナじゃなかったら東京に遊びに行きたい。原美術館閉館したのね。1回だけ行ったことがある。あの辺りは閑静な住宅街という雰囲気だった。書いてて思い出したけど、最寄り駅の駅ビルでマフラー買ったんだ。赤と茶色のチェックのマフラー。その時着ていたコートが茶色だから合わせたの。東京だから、暖かそうと油断していた。

ずっとテレビ台を探していて、ツイッターで見かける人のテレビ台がいいなと思っていたら、たまたまインスタでその会社の家具が紹介されていて、これだと、喜び勇んで見に行ったら、10万だったよ。無理だよ。その人の机もかわいくて、15万だったよ。いいんだ、机は私もお気に入りのがあるから。テレビ台はひとサイズ小さいのもあって、そっちだと6万。でも欲しいのは大きい方。家具は長く使うから高くても気に入ったの買った方がいいよね。でも、高いな。リサイクルショップでいいのあったんだけど、迷っているうちに売れていた。結局1年経っても部屋が整わないままだ。去年の冬には暖かくなったら家具を見に回ろうと思っていたのに、暖かくなったらめんどくさくなって、また冬が来た。家具ってやっぱり高いし、買ったら長く使うと思うと、見に行くのにも腰が重くなる。気になっている家具屋は街中ではないので、わざわざ行かないといけなくて、しかも1軒はコロナ対策で完全予約制のため、さらに腰が重くなる。お店の対応は素晴らしいんだよ。ただ、私の怠惰な性格が悪いの。

家から出たくない。ずっと本読んでいたい。美容室で本読んでたら、切ってくれた人が、一日本読んでいられますかって聞いてきたんだけど、いられますよ。本と配信があればずっと家にいられる。いられるから、まずいと思って散歩に行くようにしている。寒くなってくると出なくなるから、気をつけないと。

まずい、いや、まずくはない。「東京の生活史」の順番が回ってきそう。思っていたより早い。早く返した人が多いな、多分。2週間で読み切れた人いるのかな。新作レンタルが安くなるクーポンまた来るかな。嬉しいんだけど、DVDレンタルすると期限があるからこっち優先で、読書が進まないんだよね。そういえば「ジェントルメン」見たら、「コードネームアンクル」のポスター出てきた。続編待ってる。