2021.12.23

宝くじを当てて会社を辞めよう。辞めたい。

ブランケットが欲しいなとネットで見ている。無印のがよさそうだけど、ブランケットは肌触りが大事だから、実際に触ってみないと買えない。駅の近くに1軒ブランケット取り扱ってそうな雑貨屋があったんだけど、閉店してしまった。年内は出かけない予定だけど、じゃあ年明け出かけるかっていったら、三が日はでかけないし、次の週は3連休なので避けたい。朝一か夜7時くらいの空いていそうな時間帯に行ってこようかな。最近夜出かけてないから、夜もいいな。4月にパームスプリングス見に行って以来かな。午前中は空いてていいんだけど、早く起きないといけないから、といっても8時すぎに起きればいいんだけど、寒いから布団から出るのが難しいんだよね。暖まった布団の中にいるの最高だもんな。そして、せっかく出かけたならカフェにも寄りたい。やっぱり映画年間ベストを出そうと思うから、ヴェノムも見に行きたい。「偶然と想像」ももうはじまっている。これは、パンフレットだけ買いに行こうかな。

人から考えすぎと言われるのが嫌いなくせに、自分で自分に考えすぎと言ってしまう。せめて自分だけはそれでもよしとしようと思っているのに、やっぱり考えすぎなところが時々嫌になる。

今読んでいる小説は会話文が多くて、見開き1ページが全部鍵カッコ付きの会話文なこともある。鍵カッコの多さに、前に小説は鍵カッコだけ読んでいれば内容が分かるってネットで書いている人がいて、それを思い出した。その前に読んでいた小説は、誰の会話文にも一切鍵カッコがつかないで、会話文だけ改行するとかもなかった。鍵カッコだけ読む人はどうするんだろう。読むところがないと読まないのか、会話文だけを探して読むのか。会話文だけ探してい読むのはめんどくさそうだ。