2024.4.19

落ちた落ちた。昨日の夜は落ちたよ。正直、自分で自分が嫌になる。転職もできないなら、今のところで働くしかないのに、それを受け入れることもできなくて、人から馬鹿にされるのが嫌で相談もできなくて、働かないと生活できないのに、ぐちぐち言ってる。今のところが嫌ならやめて転職するしかないのに、もう転職活動したくないし、そもそもどこも受からない。こんなことずっと考えて落ち込んでいる自分が嫌になる。この仕事人生がずっと続くのは辛い。平日は毎朝起きると助けて下さい助けて下さいと祈っている。

うわ、新作レンタル110円のクーポンが来た。ここ2週間5枚で1100円で借りちゃってるから、ものすごく損した気分。なんで、ずーっとこなかったくせに借りに行ったら来るわけ。もう借りるのないかもと思いつつ、見にだけはいこう。どうせ返しに行くわけだし。あ、「ひらいて」借りてこよう。

「#マンホール」を見た。結構面白かったけど、熊切監督だったんだ。

もう休みのことだけを考える。それだけを考える。続くことが嫌で仕方ない癖に、続かないことにも恐怖を覚える。どうやって生活しよう、お金どうしよう、将来どうしよう。

柚木さんの新作、市外で予約が始まった時点で出遅れて、10人ほど。市内がまだだったので市内で予約しようと思っていたら、始まってすぐあっという間に60人越え。1冊しかないから、5年後?市外は10人の時は枠がいっぱいで、その後余裕ある時に予約すればよかったんだけど、この時はまだ市内でできると油断していた。市内諦めてから市外確認したら、20人越え。でも、2冊に蔵書が増えている。10人くらいの時に枠空けてでも予約しとけばよかった。悔やむ。角田さんの新作も似たような状況だったんだけど、市内の予約開始が柚木さんより早く、ここでも出遅れたので、その時点で市外で予約した。12番くらい。そしたらその後蔵書が2冊になった。好きな作家の本くらい簡単に買えたらいいんだけど。

寅子はよねに、自分が頑張っているからって、頑張れない人や頑張っていない人を責めてはいけないと言う。頑張っても無理だと諦めてから、頑張りたくても頑張れないこともあるとようやく分かるまでは、よねと同じ考えだった。寅子のようにありたいと思うけど、自分をね、よねが言うように責めてしまう。頑張れないから今の状況に陥っているんだ、今の状況が嫌なら努力して変えるべきだ、頑張れないなんて言い訳だ。あーうるさいうるさい。

GW高温なの?東京暑いのかあ。日中は涼しいところにいよ。今年の夏はどうなるんだろう。ちょっと怖い。

今日は全然楽。明日休みだからか、一晩寝たからか、両方か。引きずらないわけではないけど、どーんと落ちた底にずーっといることはないので、時間が経てばちょっと浮上、しばらくしたらまた落ちるけど底まではいかなし、寝て起きたらもちょっと浮上、しばらくしたらまたちょこっと落ちる、という感じ。だから、底にいるときは、浮上するから好きなだけ悩んでいいし、落ち込んでいいと唱えてはいるんだけど、辛いもんは辛い。