2022.1.7

首は寝違えるし、ヘアアイロンは壊れるし、肌荒れひどいし、いいことなし。首痛いよ。サロンパスを貼ると、部屋中サロンパスのにおいがする。録画していた「100分deパンデミック論」を見ている。「ダロウェイ夫人」のクラリッサがスペイン風邪だったという読み解き、鐘の音が表すものなど、興味深く見た。「ダロウェイ夫人」は読んだけど、読みづらくて、あまり覚えていない。でも、こういう視点を知ると、そうだったのかと発見するし、覚えていないと思っていたものが、そんなこと書いてあったなと思い出したりして、楽しい。おもしろくないと思うのは、自分の知識不足と聞いたことがあるけど、納得。物語を楽しむためにもっと知識をつけたい。「サボる哲学」の栗原さんが出演されていた。話す栗原さんを始めて見て、印象と違うと思った。伊集院さんも言っていたけど、アナーキーって暴力とか暴動のイメージが強いし、文章からも激しい印象を受けたので、案外穏やかな人なんだなと思った。大杉栄関東大震災の時に殺された話で、高橋源一郎さんが、政府は関東大震災という非常事態に乗じて、政府に敵対するイメージである、大杉栄伊藤野枝を殺したという指摘。これは、政府によるコントロールだと。大杉栄は子供の世話をして伊藤野枝が文章を書いていた。なるほど。しかも、大杉栄を殺した甘粕正彦は、高橋さんの祖母のいとこらしい。軍人一族で超右翼と高橋さんは言っていた。まだ全部見ていないので、続きが楽しみ。

首痛い状態でパソコン操作すると、マウスよりショートカット使う方が楽。マウスって首や肩に負担になると聞いてはいたけど、いまいちぴんと来なくて、今回それを実感した。去年ショートカット少しだけど覚えておいてよかったし、もっと覚えた方がいいな。首大事。

12月のHDDを整理したんだけど、年末に「ドキュメント72時間」の視聴者投票年間ベスト10を放送していたから録画して、組!関係録画したら、また溜まってきてしまった。1月クールのドラマが始まる。ドラマは見たらすぐ消そう。

やっと休みだ。3連休なんてあっという間だろうな。辞めたいな。