2022.1.28

THIS IS US」のシーズン5が配信されたけど、それを知らずに少し前から「怪物」を見始めてしまった。「THIS IS US」も見たいけど、まずは「怪物」を見てしまおう。「怪物」は評判がいいよね。友達も面白くて一気に見てしまったと言ってた。ドンシク役見たことあるなと思って調べたら、「エクストリーム・ジョブ」だ。他の出演作見ても見たことないのが多いから、多分「エクストリーム・ジョブ」で初シン・ハギュンだわ。笑顔が怖いね。今4話の途中で、今のところ一気に見たいと思うほど引き込まれてはいないけど、とある記事によると6話で展開があるらしいので楽しみ。ススキ野原のシーンは「殺人の追憶」ぽいし、田舎の閉塞感は「椿の花咲く頃」を思い出す。

今年の星占いは仕事運が第一位。仕事運ってなに。何があったら運がいいと思の。出世?昇給?転職?ヘッドハンティング?全部ないし、あっても仕事増えるのは嫌。残業したくない。仕事しなくても生きていけるのが最高の仕事運なんだけど。3億当たらないかな。7億も値引いた願いなんだから多めに見て叶えてほしい。星占いの仕事運も恋愛運も全然書いてあることぴんと来ない。見なきゃいいのに。

今週もだめだ。もう終わるけど。周りの人が幸せに見えるとまずい。自分と比べて、あの人はああだからいいとか、こうだから自分よりましって。それで落ち込む。人を転職できるかどうかで見るのやめたい。自分ができなかったことで、でもあの人こういう仕事ができるし、こういう資格があるしとか、そういうので比べて、転職できない自分、何の資格も持っていない自分に落ち込む。あと、中年独身女性が年金生活の親だと保証人として認められなくて部屋を借りられなかったから、ローン組んで中古のマンション買ったって記事を読んで落ち込む。確実に起こる心配事のひとつ。前から買った方がいいのかなと思っているんだけど、ローンを背負う覚悟がない。住むとこなくなるのが一番困るよね。何か考えておかないと、と思って、この記事を書いた人の本を図書館で予約した。何から手を付けていいか分からないから、まずできそうなところから。本が届くまでに住まいを失うことはないから、まず、一旦不安をどっかに置いておく。「シジュウカラ」というドラマで、主人公の友達で、シングルマザーの女性が、生活のために夜遅くまでカラオケで働きながら、「結婚は一番の生存戦略だった」って言うの思い出した。結婚というか、人と付き合うこと自体がハードル高いので、結婚なんて無理なんだけど、結婚が生存戦略というのは、否定できないかも。前に今までは結婚考えていなかったけど、親が亡くなって、45くらいから婚活始める人が多くなるとの記事を読んだけど、ちょっと、分かる気がすると思ったもん。精神的な支えとしてもそうだけど、話の流れでいったら結婚していたら部屋、借りられる。