2022.3.10

電子書籍を読めるのを買おうかなと思って、去年店頭に見に行ったんだけど、どれがいいか分からず、買わないで帰ってきた。本を読むより、漫画を読むために欲しかった。

「津田梅子~お札になった留学生~」を見た。当日まで覚えてたんだけど、すっかり録画を忘れてしまい、ティーバーで見た。ありがたい。広瀬すずちゃん、よかったね。元気はつらつなイメージが強かったけど、自分の考えをはっきりと主張する意志の強い役がぴったりだった。華族女学校でやる気のない女生徒に英語教えている時に厳しい表情で声を荒げるんだけど、それが広瀬アリスさんそっくりだった。

亮のその後が辛かった。国のためになんて生きないでいいのにと思うんだけど、亮も一年で帰ってきてしまったことが悔しかったんだろうな。梅子は国への恩返しを、未来への女性たちへの恩返しと捉えなおして、再び留学、帰国後に女性のための学校を開く。

梅子の父親の仙が、梅子を勉強させて女性が自立するのをよしとする価値観なのに妻の初に対しては差別的に振る舞ったり、梅子にプロポーズする神田が、栓と同じく女性の自立は認めるけど身内には男尊女卑な考えで、西洋かぶれの日本男児と言われたり、そういう男性の描き方がよかった。あと、女好きな伊藤博文描写。クレジットで脚本が橋部敦子さんで、納得の安定感と思った。

明日行けば休み。明日行けば休み。週末は、図書館で予約していた本が届いたから、それを取りに行く。近所のじゃなくて、2月に通っていた図書館に変更したから、土日のどちらかで図書館で本を読んでくる。読みかけの1冊読み終えられるかな。運動不足な成果、体がばきばき。腰も痛い。家でできる運動機器買おうかな。トランポリンも悩んだけど、背中を反らすストレッチポールもいいかも。昔ジムでやって気持ちよかったんだよね。両方あってもいいかな。運動大事だしね。