2022.3.11

橋部敦子さんて朝ドラ書いてたのかなと調べたら、「ファイト」を書いていた。朝ドラ視聴は「おひさま」からだから見てない。橋部さんて長く活躍されているから、まだ50代なことに驚いた。朝ドラもう一回書いてほしいな。「らんたん」朝ドラ化の脚本家に、いいと思う。でも、ここらへんの時期は大河ドラマにしてほしいんだよな。女性主人公の大河もあったけど、周り男ばかっりで女性が少ないし、いても誰かの妻か娘。原案となる歴史書や資料の関係で男性中心なのは仕方ないのかもしれないけど、津田梅子とか資料が残っているから、できる。やれる。

風呂上がりに髪を乾かすとき、今までは適当に乾かしていたけど、ブローして最後にワックスも付けてとすると、翌朝のセットが楽。前髪整える程度ですむ。だいぶ前にも朝少しでも長く寝られるように試したことあるんだけど、髪が膨らんで、癖でうねってしまったので断念した。今は当時より短いからうねりはあんまりでない。というより自然に毛先だけが外はねになって、それがよい。以前外はねにしたくてコテで頑張ってたんだけど、全然よくなくて、それが今は自然でよい感じ。ボリュームも、年取って毛量減っているからか、以前ほどふくらまないし、気になる時ははち周りだけ軽く濡らしてドライヤーかければオッケー。朝の時間確保に成功。10分は長く寝て、5分位あまるから、本読んでいる。朝の読書はいい。元の時間に起きて朝読書しようかな。でも、夢中になって遅刻しかけたことがあるので、5分あるかないか位が丁度いいのかも。休みの日は、髪のセットがめんどくさくて、やりたくなくて出かけるのやめることもあったけど、これならぱっと出られる。今の髪型は似合っているとほめられるし、朝もらくだし、いいことづくめ。もうすぐ前回カットから2ヶ月経つけど、どのくらい持つかな。

毎日何食べてるのと会社で聞かれたので、今は毎日鍋ですと、正直に答えたら、その人も、似たような感じで、鍋か納豆かけご飯らしい。鍋は楽だし、野菜一杯取れるし、何より献立考えなくていいからいいですよねって意見が一致した。今、津村記久子さんの短編集読んでるんだけど、その中に出てくる「粗食インスタグラム」みたいだなと思った。「粗食インスタグラム」の主人公は、仕事で判断することが多く、判断することに疲れて、私生活で判断できないくなっている。判断しなくていいように昼食のメニューは毎日同じ。何か食べたいものを買おうとスーパーに入ったのに、何が食べたいか分からず2時間さまよったり、同じ理由で小さなコンビニ入って結局水しか買えず、その日の夕食は水とクラッカーだけだったり。きらきらしたインスタのご飯の投稿見て具合悪くなって、粗食インスタを見て安心する。そして、自分も粗食インスタを初めて、最初の投稿が水とクラッカー。津村さんの小説の主人公は、みんな疲れている。そこがいい。物語の最後に前向きにはなるんだけど、その加減もいい。ちょっとなの。そのちょっとなのがいいの。