2022.4.11

日曜日に上巻届いた。早めに家を出て、届いたと連絡があったらすぐ取りに行けるように図書館で先週読んだ本の続きを読んで待っていた。で、その前にプラステに寄って、デニムのセットアップにもなるシャツとスカートを試着しようと思っていたんだけど、ネットで見てオーバーサイズな作りだと分かっていても、想像以上にオーバーサイズだったので試着もしなかった。今持っているデニムワンピの1着がよれよれになってきたので、それに代わるのが欲しかったんだけど、残念。数店見てきたけど、何を買っていいか分からずに出てきた。図書館で本を読みながら待つこと1時間、届いたのでそのまま図書館で読み始める。しばらく読んで、お腹もすいてきたし帰ろうかな、それともカフェに入って続きを読もうかなと悩んで、帰ってきた。家でも続きを読んで、面白いんだけど、だんだんと集中力も途切れてきて、スマホいじっては読み、ストレッチしてみては読み、動画見ては読みと、なんとか読もうと頑張って、日曜で200ページちょっと読めたのでよしとする。

仕事のこと考えると辛くなるから、グリーンジャンボが当たったことを考えよう。5億が当たったら素敵なことね。今の仕事辞めて、家の近所で探そう。ジムに通おう。引っ越しもしたいけど、荷造りするのめんどくさいな。新しい部屋にはでっかい本棚つけよう。賛成。書斎もほしい。書斎、いい響き。部屋数多いと掃除が大変だけど、ルンバを買うから問題ない。でも部屋数って一人暮らしならそんなにいらないよね。今1Kだけど、十分なんだよね。欲を言えばもう少し広さが欲しいけど。でも、5億あるし書斎はあってもいいか。暖かくなったら行こうと思っていた家具屋が車ないといけない場所に移転するらしい。2020年から暖かくなったらって言って、行かなかった。家具買うなら車あった方が持って帰れるからいいのかも。前はソファも欲しかったけど、腰痛くしてからいらないと思うようになった。机も机と揃いの引き出しも、ハンガーラックも気に入っているから、新居でもそのまま使おう。後は本棚だな。いっぱい入るのにしよう。

このままでいいとは思っていないんだけど、どうしていいか分からない時は、どうしたらいいんだろう。どうしていいか分からないから、どうしようもないんだけど。分かるまで待つ。そう決めても辛いもんは辛い。

昨日「鎌倉殿」見ててもあまり「平家物語」のこと思い出さなかったからよかった。でも、安徳天皇出てきたときには、苦しいものがあった。見終わってから、ああ、あの戦いの平家側の大将は維盛だとか、都落ちした後の清経がとか考えちゃった。で、源氏方も義仲、義経、義高殺されちゃうんでしょ。辛い。あと、もしかして、上総広常も殺されちゃう感じ?辛い。静御前って石橋静河さんだよね、もうすぐ登場じゃない?でも、出番短そう。三浦透子さんはもう出ないのかな。

ますみさんの3人で話してる動画見てたら、人と話したくなってきたけど、どのタイミングで人を誘っていいかわかんない。一時期感染者数減ったと思ったけど、また増えてきている。3人は職場が同じだから、集まりやすよね。

春日武彦さんの本「こころの違和感診察室」の帯が「こんなはずじゃなかったのに!と思ったときに効く33章」とあって、こんなはずじゃなかった人生を受け入れたいときに読むのにいいのではと思っている。図書館で調べたけど、ない。それに、今予約枠は空いてるんだけど、課題本を借りるのに空けておかないといけないから予約できないし、丁度いいなんて思っていたら、「母親になって後悔してる」の予約が開始していたので、1冊予約取り消して、枠空けて予約した。これは、読みたい。