2022.4.12

昨日、肩が重くて肩こりが悪化したのかと思っていたら、筋肉痛だったみたい。土日で肩こりに効く運動をしたからだ。どれだけ普段動かしていなかったんだろう。

「妖怪シェアハウス」の新作は、途中で断念。前作でもそうだったんだけど、演出に乗れない。前作でも厳しかったけど、今作はより大げさになっているので、もう、見続けられなかった。「元彼の遺言状」は剣持麗子は綾瀬さんのイメージじゃかなったんだけど、実際に見たら、すごくよかった。原作読んだのが去年の11月。結末は覚えているけど、細かい部分すっかり忘れているから、新たな気持ちで楽しめそう。月9といえばかつては(30年前だけど)トレンディードラマだったけど、2作続けてミステリー。前作は余計な恋愛要素をいれて失敗していたけど、今作はどうするのかな。

昨日家帰ってから読めたページ、40ちょっと。平日は進まないな。連ドラ始まっているから、そっち見ちゃう。アマプラの方は、「平家物語」見終わってから、何見ていいか分からなくて何も見ていない。本が落ち着くまで配信はおあずけ。丁度よかった。

早くGWにならないかな。「平家物語」のオープニング曲を気に入って、繰り返し聞いている。「何回だって言うよ、世界は美しいよ 君がそれを諦めないからだよ」のとこがいい。

先週末、パンの耳が安く売っているパン屋に行ったら、いつも見かけるのは20円か30円なのに、70円でたっぷり入っているパンの耳を見つけて、ちょっと興奮気味で買った。パンの耳はトーストして何もつけずに食べる。本当はバターとはちみつをつけて食べたいんだけど、あえてその2つを買わず、家に置かず、そのまま食べる。バターとはちみつの組み合わせは美味しいよね。一度のその食べ方を家でしてしまったら、まずいことになるので、しない。だって食べちゃうもん。買わない、家に置かない。そしたら食べない。めんどくさがりだから、わざわざ買いに行ってまでは食べないんだよね。まあ、たまにやっちゃうけど。一時期はポテトチップスをよく食べてて、でも買い置きしなくなったら食べなくなった。買い置きしない。けどさ、家に美味しいお菓子があるかと思うと、それが支えになることもあるわけじゃん。仕事はくそだけど、家帰ったらポテトチップスがあると思うと、頑張れないけど、なんとかやっていこうと思えるわけじゃん。でも、食べたら後悔するんだよね。後悔するからやけ食いというのか。

早くGWにならないかな。「まじめな会社員」読んだ。隔週で次の回が無料で読める。次は26日。2週間後って、まだGWじゃないんだ。遠い。休みが遠い。宝くじ当たらないかな。グリーンジャンボも買おう。あみ子ちゃん、会社更新しませんって言ったんだ。すごいなあ。怖くてできない。あみ子ちゃんのお母さんが病気で、父親から実家に帰ってこいとの電話。あみ子ちゃんは30代。ますみさんの動画でも、60代のますみさんが親の介護のことで悩んでいる。じゃあ、40代の自分も悩んで当然だよね(なんで?)。ぜったいくるもん。いつどうやってかが分からないから怖い。考えても仕方ないし、考えても仕方ないなら考えない方がいいんだろうけど。

人のこと羨まない。人と比べない。仕事のこと考えたらいくらでも落ち込める。こんなはずじゃなかったも何もないんだよ。こんなはずでしかないんだよ。こんなはずでしかなったか人生をどう生きていくかだよね。仕事のためにはもう頑張れないから、他のことをやろう。

綾鷹のほうじ茶ラテが結構甘いんだけど、美味しくて飲んじゃう。だから、これも買い置きしないようにしている。抹茶ラテも出ているけど、抹茶よりほうじ茶が好き。