2022.4.18

先週鎌倉殿で、上総介殺されちゃうんじゃないかと思って、でも、昨日、義時が大江の策で上総介には向こうについてもらっただけだって頼朝に言って、謀反が失敗に終わった後に頼朝とお酒飲んでいるし、私は歴史に詳しくなくて、このドラマで上総介を初めて知って、この先どうなるか知らなかったから、もしかして殺されるなんて杞憂に終わるのではなんて思ったんだけど、頼朝とお酒飲んでいる時の上総介が光って見えて、輪郭がぼやけている感じが、死をイメージさせて、やっぱり殺されるんだと思ったら、やっぱり殺された。見せしめって効くのかもしれないけど、信頼はされないよね。じゃあ、周りや部下から信頼されていればうまくいくのかと言えば、義仲がそうなっていないわけで。

上下巻は無事に読めたので、返却してきた。楽しかった。さて、次。最近読む本が多くて、映画見てないな。ドラマもなかなか進まない。昨日、実家にいるときよく行っていたカフェに行ってきた。休みの日に映画見に出かけて、その帰り、家に帰ると1日が終わってしまう、帰りたくないって気持ちになって、特に日曜日なんて明日になったら会社に行かないと行けないって落ち込んで、家に帰りたくないって気持ちでよく寄っていたカフェ。駅のイトーヨーカドーに入っていたから、帰る前に寄りやすかった。今の家からだと徒歩で40分位。散歩がてら行ってきた。10時半ころ入ったら3人しかいなくて、全員1人客だった。商業施設に入っているカフェだからか、11時を過ぎた頃から買い物を終えた家族連れがちらほら入ってきた。1時間位いて本を読んできた。久しぶりに店内見て回ったら、テナントが入ってなくて、がらーんとしていた。買い物済ませて、帰り道、行きと同じ道通るのも面白くないからと違う道通ったら、遠回りになってしまって、行きより時間がかかった。カフェではコーヒーだけにしようと思っていたのに、目に入ったケーキが美味しそうだったのでつい頼んでしまった。その分歩いたと思えばよし。帰ってきたら疲れて1時間位寝た。帰り道に、学生時代に通っていた眼科があった。実家からだとバスに乗らないと行けなくて、小学校の時は母親に連れられてきていた。受診の前後に近くのスーパーのフードコートでご飯食べるのが楽しみだった。中学高校になると一人で通ってて、帰りにバス停1個歩いたところにある古本屋をのぞくのが楽しみだった。昔を思い出してしんみりしてしまった。今日もしんみりを引きずって、あの頃に戻りたいなって思って、あ、でも思い出したくもない思い出とかもあるし、やっぱり戻らなくていいかも、でも人生やり直したいしとか、ごちゃごちゃ考えてた。子どもの頃なら子どもの頃なりの悩みもあったけど、今までの人生総じて幸せだったな。もちろん今も、悩みもあるし仕事は辞めたいし将来は不安だらけだけど、まあまあ幸せ。

絆創膏貼り始めて4日目くらい。脛の荒れがましになってきた。私の修復細胞が頑張ってくれている。ありがとう、私の細胞たち。