2022.8.18

昨日ひっさびさに泣きながら寝た。目が腫れていなくてよかった。ちょっと重いくらい。よかった。今日眠れないかもとか、そういう不安になる日は何度もあるけど、泣いたのは今年初かな。昨日は会社にいたときから落ち込んでたもんな。呪文も効かなくなってたし。自分が情けなくて惨めでかわいそうで泣いた。なんで自分がこんなことで悩まないといけないんだろうって。後悔して自分を責めて泣いた。なんで泣くんだろうね。自分でもよく分かんないんだよね。すっきりするわけでもないし、泣くと興奮するから眠れなくなりそうなのに、しばらくすると寝てるんだよね。泣きながら、先週の「初恋の悪魔」の鈴之介が子どもの頃の鈴之介を抱きしめるシーンを見たとき、「ロケットマン」みたいだなと思ったのを、なぜか思い出した。椿さんの言葉も、ちょっとうろ覚えなんだけど、よかったよね。

宝くじの当選番号はまだ調べていない。調べたらはずれているから、仕事は辞められないことが決定してしまう。調べなければまだ当たる可能性があると妄想できる。まあ、外れてるんだけどさ。7億当たんないかな。仕事辞めたいな。今日は呪文を唱えたらまずまず効いた。いきなり全部はよくならない。少しずつしかできない。だから、それでいいとする。

連休中に92年93年の映画の話をするスペースを聞いた。この頃はリアルタイムでまだ映画を見ていなかったし、後追いでも全然見ていない。話の中で90年代の映画はアクセスできないって言ってて、話題に上がった映画をアマプラで調べたけどない方が多い。もうつぶれちゃったけど、街中にあった大きなツタヤかゲオは、90年代ミニシアターのコーナーがあったのを思い出した。ついつい新作を借りてしまうので、懐かしいなと眺めるだけで借りたことはないんだけど。私が映画を見始めたのは97年ころ。このころは市内にも今より映画館があったな。先日、通っていた高校の近くにあった本屋が閉店した。そこでよく映画雑誌立ち読みしたな。

全然よくない。いきなり全部よくなってほしい。無理だけど。できることがあるのかもしれないけど、できない。怖い。今まで失敗したからもうやりたくない。後悔ばかりが浮かぶ。今あるものでやっていくしかない。お金のために働く。趣味のために働く。割り切れるようになりたい。昨日泣いたのは枕のせいにしよう。本当は連休中に届く予定で、配達してもらうと1000円以上かかるから、店頭受取にしたんだけど、大雨の影響で遅れたの。でも、連絡が来なかったから取りに行っちゃって、そしたら店員さんがすみませんって、自宅に送りますって言ってくれて昨日届いた。そのせいにしよう。新しい枕だったからってことにすれば、今日は泣かないで寝られる。寝るのが怖くなったら最悪だから、怖くないし、別に怖くたっていい、寝られればそれでいい。