2022.4.16

久々に市内で一番大きな図書館に行った。課題で「ドン・キホーテ」を読まないとなんだけど、図書館で検索すると、上巻1,2と下巻1,2に分かれた4冊のがあれば、400ページ強で1冊や800ページで1冊のものある。どれを借りていいのか分からないから、直接に見に行くことにした。1冊のものは挿絵が入って編集されたもののよう。4冊になっているのは1冊300ページ強あるから、本来これを読めたらいいんだろうけど、1週間で読み切れないので、1冊のものにした。挿絵も入って400ページだからかなり端折られてるんだろうけど、4冊はさすがに無理。閲覧室で読んで、疲れたら本棚の間うろうろして、また読む。読みたい本がたくさんある。借りたいけど、本が渋滞起こしているので我慢。この図書館の近くに住んでいたら通って読むのにな。この辺り家賃高いんだよね。今の会社通うのも大変になるし、5億当たったらこの辺りに住むのも検討していいかもしれない。前は映画館に近い場所に住みたいと思っていたけど、すっかり行かなくなってしまったし、今は図書館の近くに住みたい。本読んでいる時は幸せだ。ドラマ見ている時は幸せだ。その後、感想まとめたり、ここで文句言ったり、人の感想読んでいるのが楽しい。映画も見たい。GWくらいにまた新作DVD安く借りられるクーポン来たらいいな。

コーヒーが美味しいカフェに行ってきた。去年最後に街に出かけたときに寄って以来。コーヒーの種類が多くて、この日はフルーツのような香りと甘みのあるものもおすすめであって、一時期はいろいろ試していたんだけど、オーソドックスなコーヒーが一番好みだと分かったので、それにしている。カフェでコーヒー飲みながら読書も幸せ。ここは立地が悪くはないのに余り混まなくてよい。そしてコーヒーが美味しい。

一人でそこそこ幸せに生きるには、お金と体力と健康が必須だよね。できることからやっていこう。そうは思っても、両親亡くなったらって考えると、考えただけで怖くなる。病気になっても何かあっても頼れる人がいない。両親が元気だから一人でいいなんてお気楽なこと言ってられるんだよね。だから人は結婚するのかな。人と一緒に暮らすのかな。一人がいいなんて言っている場合じゃないのも知れない。これも仕事と一緒だ。婚活してみたり、友達増やそうとしてみたり、こっちも全部失敗したんだった。そうだった、思い出したわ。あっちもこっちも失敗してたわ。まだどこかで期待しているのかな。