2022.5.2

GWだから、地下鉄人が少なかった。会社でも今日休んでいる人いるし、休める人はどんどん休もう。明日も休みだと思うと、働きたくはないけど、まあ、働いてやってもいいかなという気にはなる。明日休みだし。毎週水曜日は休みにするべき。もうすぐグリーンジャンボ発売日。

海外旅行で怖いのは、現地でコロナ陽性になった場合だよね。言葉も通じないし、頼れる人もいないし、医療費もいくらになるか。そう考えたら当分海外は無理だな。

鎌倉殿辛い。毎回和田殿の絵日記とか、全成殿の頼朝の物まねとか予告の後に入れてほしい。それで予告やってもいい。これからあの人もあの人も殺されるんでしょ。今回は政子の許しませんの一言が引き起こしたことが印象的だった。政子の心が頼朝から離れているよね。義高は殺さないって頼朝が言って、実衣が一筆書かせたとき、信用できませんみたいなこと言うし。あと、義村が今までは父上のおっしゃる通りにって従っていたのに、今回は違ったよね。

3連休あっという間だった。明日から3連休嬉しい。またあっという間だな。祝日何がいいって、休みなのに家事をやらなくていいこと。土日にまとめて家事をするから、祝日にそれがないのがとてもいい。

後悔ばかりの人生だなと、ふと思った。死ぬとき後悔しないって絶対に無理だと思う。後悔なく死ねる人なんているのかな。義仲は自分の人生には後悔はないと言っていたけど、鎌倉殿の話ね、義高のことは心残りだったもんね。でも、後悔とは違うのか。

「ベターコールソウル」は前シーズンの内容をネットでおさらいして見た。そのおかげか、見ながらいろいろ思い出してきた。「グリーン・マザーズ・クラブ」という韓国ドラマも見始める。「甘くない女たち」のジョンヘが出てるやつ。でも、受験の厳しさや教育格差の話は「SKYキャッスル」見たからいいかな、1話だけ見て決めようかなと見てたら、主人公に夫からの電話がかかってきて、その登録名が「ほぼ他人」だったのが気にいってしまい、見ることにした。

明日からも3連休って最高だなあ。GWって最高だなあ。