2022.4.19

放送大学の授業、1個すでについていけない。まだ3回だし最初からやり直そう。1年の期限だから、今学期で終わり。半年、1年、10年とあって、次は10年のに申し込もうかなと思ってたんだけど、一旦やめようかなと思っている。本がいろいろ紹介されて、面白そうだけど、そんなにたくさん読めないから授業終わったら読もうと思っていたのに、結局読まないまま次の授業が始まってしまった。そしたら、新しい授業でまた本がいろいろ、、、とこの繰り返しになりそうなので、今期でやめて、半年後か1年後に戻ろう。

4月1日に入社した人が、1週間で来なくなって、週明けに退職届が郵送されてきたらしい。怒っている人も呆れている人もいたけど、辞めたい辞めたいと思いながらもずるずる居座っている自分としては、ちょっとうらやましくもある。未練がましく、あの時辞めていればと思ってしまう。あの時ああしていればこうしていれば。不毛。どうしたって過去は変えられない。これを、働いている限り続けるのか?それはあまりにも馬鹿げていないか。この後悔はたぶん一生消えないと思う。それならそれでいいや。後悔しながらだって生活できる、生きていける、幸せになれる。私の性格上、後悔はする、嫉妬もする。それはしょうがない。必要以上に振り回されないようにして、自分を責めないようにして、付き合っていくしかない。結局この結論にたどり着くのよね。そうしかできないじゃない。でもさ、ふと、もし転職できてブルシットじゃない仕事に就けていたら、とか思わないでもない。これ、あまりにも未練がましいから一度消したけど、元に戻した。こう思うことをなかったことにはできないのよ。

日曜日に遠回りして帰った時、スタバを見つけた。歩いて行ったら30分位かな。何がいいって、朝8時から空いている。朝の時間帯ならきっと空いているはず。8時に入るのは無理でも、9時から11時くらいは空いてるんじゃないかなと予想して、今度行ってみよう。しかも、近くにセカストあるんだよ。ただでさえ何を着ていいか分からない3,4月な上に、2年あまり服を買っていないから、本気で着る物がない。ユニクロで買ったマウンテンパーカーは、デニムと合わせると途端に野暮ったくなる。失敗したかも。試着した時スカートだった。スカートやワンピースと合わせるとマウンテンパーカーのカジュアル感が和らいで好みの雰囲気になるんだけど、デニムとかチノパンだとカジュアル×カジュアルで、だめ。でも、散歩に行くにはデニムかチノパンが楽なのよ。散歩にはスニーカーだから尚更。まあ、暖かくなってきたしスカートでもいいかな。セカストも行ってこよう。買い物したい。