2022.4.21

今日が木曜日で、明日が金曜日で、明日も仕事に行かないといけないという事実が受け入れられない。もう休みたい。「悪女」で人事部の夏目課長を、前にドラマ化した時麻理鈴を演じた石田ひかりが、演じていて、夏目課長はガラスの天井があるから、男性社員の2倍働いて、気を使って、嫌な飲み会も全部出て、それでも1期下の男性社員が、先に人事部部長になった。女性社員に厳しいのは期待しているし、自分ができたから。こういう長年働いてきた女性像って珍しくないけど、夏目課長が若いころ飲み会に参加してる回想シーンが出てきて、その時映るバッグが、前のドラマ化で麻理鈴が持っていた時計付きのリュック。これだと、出世した麻理鈴が今の夏目課長になっちゃうんだけど、いいのか。でも、麻理鈴の感化のされやすさだと、夏目課長みたいになっちゃいそうだなとは思う。

ベターコールソウルの新シーズン、もう配信されてる。なんで7月と思ったんだ。見たいけど、ユミの細胞たち見てからにしようかなと調べてみたら、後3話で終わる。よし、これを見てからにしよう。でも、前シーズンまでの話あんまり覚えてないんだよね。マーベラスミセスメイゼルもそれで楽しめたから、いけるかな。会社に、地上波の連ドラの話なんだけど、1週間たったら忘れちゃうから録画して最終回終わったらまとめて見るという人がいる。本当はこの見方がいいんだけど、ついつい見ちゃうんだよね。ゲームオブスローンズは1から7まで一気に見て、見終わった時は8の配信がまだで、少ししてから配信開始した8を見るという、理想の形で見れたな。だったら、最終シーズン迎えたドラマ見ればいいんだけど、新しいドラマがみたいから、仕方がない。あまりにも覚えてなくて楽しめなかったら、GWに見返してもいいかもと思ったけど、GWにやろうとしていることが多くて、積んである本読もうとか、興味ある特集だけ読んでほっぽってある文芸誌読もうとか、ついていけない授業の復習しようとか、正確に言うと、後回しにしてやろうとしていることが多いので、見返している余裕なんてなさそう。とりあえず、次に加入するのはネットフリックスに決まり。ネットフリックス入って1ヶ月したらやめて、いよいよディズニー入ろうかな。ソーとかドクターストレンジとかのこれから公開予定の映画についていくのに、ドラマ見てないとついていけなさそうな気がする。知らんけど。でも、本数も多いし、寝る時間削って見そうな懸念もあってなかなか踏み出せない。