2022.5.31

髪がまとまらなくなってきた。そろそろ3ヶ月過ぎるし予約しようかなと、ふと予約履歴を見てみたら、前回行ったの1月だった。4ヶ月が過ぎている。こめまに行きたい気持ちはあるんだけど、お金のことと、美容室への苦手意識とめんどくささで、ついつい先延ばしにしてしまう。今だって結べばごまかせないこともないんだけど、と、迷ったけど、行く。髪大事。染めるのやめてしまったから、形だけは保っておかないと。カラーやめたら1時間くらいで終わるかららく。カラーだと長いから本読んでたけど、カットだけだと短いから、全席においてあるタブレットで雑誌見ている。でも、雑誌は紙の方がいいな。タブレットだと文字が小さくなるから、一回一回大きくして読むのがめんどくさい。

カフェで読書はいいと思っているけど、家で読んだ方が集中できるときもある。週末カフェで読んだ時、あまり頭に入ってこなかった本を家で読んだら、カフェで読んだ時よりわかると思って読めた。本によるのか、自分の状態によるのか、わかんないけど、今この本は家で読んだ方がいいな。課題の本が、どう頑張っても今週土曜日までに読み終わらないので諦めた。さっさと次の課題の本に移らないと、これも読み終わらなくなってしまう。週末に空いた枠にすぐ予約したけど、それを取り消して課題の本を予約した。6月は病院に美容室に親に付き合っての買い物と結構予定が入ってる。休み2日じゃ全く足りない。増やせ。給料も休みも増えず、税金だけ増える。物価も上がる。1年以上同じ材料で鍋食べてきたから分かるけど、今年の3月くらいから同じ品物買っているのに、量が減っている。それまでは鍋のふたが少し浮くくらいの量があったのに、3月くらいからはふたが浮かなくなった。5月中からは量が減っただけじゃなくて、値段も上がった。野菜が小さくなってさらに高くなった。その分もやしでかさ増ししている。中年独身一人暮らし女だからもやし一袋のかさ増しで済んでいるけど、子どもいたら大変だろうな。近くのスーパーで手作りの豚丼売ってて、昨日久々に買おうかなと思ったら、白米が見えている。前は白米見えないくらい肉が乗っていたのに。当然ながら、お値段据置。買うのやめた。実感している人も多いと思うけど、今までとは違うレベルの値上げになっている。こんな状況なのに次の選挙自民党が勝つのかな。いやだな。