2022.6.27

昨日ラジオで関東の最高気温聞いてたら、聞いているだけでぐったりしてきた。今年の夏は穏やかに過ごせますように。昨日は2時過ぎに散歩に出た。UVカットのパーカー着てたけど、歩いていたら暑くなってきて脱いで歩いた。行かないと決めていたけど、結局ブックオフに寄ってしまった。土曜日には、レンタルにいって本屋寄らずに帰ったのに、意味ないなと思っていたんだけど、昨日も何も買わずに帰ってきた。これというのがなかった。迷ったのはあったんだけど、ルシア・ベルリンの「掃除婦の手引書」の文庫が、520円であった。今年文庫化されたばっかりのやつ。ソフトカバー出たとき、図書館で借りて読んだけど、手元に置いておきたいかもと思って迷ったんだけど、やめた。

友達に連絡してない。7月に親とご飯に行く日があって、あと、放送大学の課題提出もあるから、人と会っている余裕がないかもしれないと思い始めた。いや、さすがにそんなことはないだろう、人と半日会うくらいなんともないだろう、とは自分でも思うんだけど、元々誘うことに臆病になっているので、予定のことを言い訳に延ばし延ばしにしているのかもしれない。課題の提出目途立ったら連絡してみようかなあ。と、思いつつ、感染者数また増えてきてるよね。

鎌倉殿は運命を受け入れた途端、倒れてしまった。次回予告に姿がなかったけど、亡くなったのかな?録画してた「空白を満たしなさい」見たら、似た設定の小説読んだことあるなと思いながら見てて、でも思い出せないななんだっけとか思っていたら、鳩を蹴った警備員って出てきて、あれ、もしかして似た設定じゃなくて、この原作読んだかもと思った。平野さんの「ある男」がよかったから、「ある男」読み終わった後、数冊平野さん作品読んで、その中にあったかも。その年の読書記録確認したんだけど、書いてない。でも、「ある男」以外の他の平野さん作品名も書いてないから、書き忘れてるだけだと思う。読書記録の意味ない。確かに読んだ、はず。