2022.6.20

昨日なかなか寝付かれなかった。親が死んだら一人だと先週からの落ち込みが続いている。そうなったときに地震が来て避難生活になったら、一人でいないといけないんだなと思ったら寝れなくなった。近所に知り合いはいないし、会社も交通機関止まったら行ける場所じゃないし、一人だなと思うと落ち込んだ。どうしたらいいんだろう。とりあえず一人でも大丈夫なように備えておくしかないよね。食料とか水とか。これは、人間関係怠ってきたせいなのかな。一人で過ごすのが好きでも、怠っていない人もいるもんね、きっと。内向的な性質を書いた本でも、そういう相手を見つけるために時間をとりましょうと書いてあった。週に1回は何かしらの集まりに顔を出すとか決めて、それ以外は自分の時間とする。週1回でも嫌だと思うけど、これをしないとずっと悩むことになりますよって。だよね。でもさあ、週1回以上集まりに参加していた時もあるけど、できなかったよ。

図書館の予約の本の受け取りを、街中の図書館にしていて、取りに行ったら図書館で読書をするようにしていたんだけど、昨日課題の本をここに取りに行くのがめんどくさくて、まあ、行ったんだけど、次からは近所の図書館に変更しようと思ったら、1冊がすでに回送中で変更できなかった。それ以外は変更した。今週末また行かないといけない。今年の2月くらいに近所の図書館から、街中の図書館に受取先を全部変更した。この時は図書館で本を読もうと思っていたし、ちょっと外に出たい気分だった。街中に出れば、大きな本屋に行ったり、洋服見たり、ちょろちょろ出来る。それがよかったんだけど、今は逆にうちで過ごしたい気分になってきた。外に出るのがめんどくさい。でも、散歩だけは行く。

腰痛いから湿布貼ってたら、そこが荒れてしまって、湿布も貼れないし、かゆいし、痛いし、いいことなし。コンビニでパッケージ可愛くて買った台湾ビール飲んだら、荒れたところが熱持ってさらにかゆくなった。踏んだり蹴ったり。台湾ビール、甘くて飲みやすくて美味しかった。今日の帰りにまた買おうかなと思ったけど、やめた。お酒飲むのを習慣にしないようにしよう。元々家では飲まないんだけど、飲むこと自体は嫌いではないから、家にあったら飲んじゃうんだよね。だから、買い置きはしないようにして、続けて飲むこともしないようにしよう。たまに飲むから美味しいんだよ、と言い聞かせて。

まずい、憂鬱だ。先週からのを引きずったうえに、月曜日だからだよね。昨日用事が本を取りに行くだけで、洋服見たら買っちゃうかもしれないので我慢して、せっかくだからお気に入りのカフェに行って来た。読書が捗ったので、コーヒーお代わりしてもう少し読んだんだけど、ちょっと気持ち悪くなった。実はお代わりするかどうか迷ったんだけど、長居するのに悪いかなと思って頼んだ。ケーキにしようかとも思ったんだけど、ちょっと甘いもの食べすぎなので、すでに1個食べているし、それもあってコーヒーにした。カフェオレとかにすればよかったのかも。この日、去年の今頃よく着ていた組み合わせででかけたんだけど、なんか、似合わない。違和感。えー1年で似合わなくなっちゃうもんなんだ。髪型が去年と違って、それも前髪があるかないかだけなんだけど。あとは、老いか。ショック。ますます何を着ていいか分からなくなってきた。シースルーのシャツにあみあみのニットベストだったんだけど、これももしかして古いのかな。でも、まだ店頭で販売しているし、大丈夫かなとおもったんだけど。