2022.9.5

SATCの新章がいまいち楽しめないので、違うのを見ようと検索したら、中年女性が主人公の「サムバディ・サムウェア」というドラマを見つけた。1話30分で全7話なので、すぐ見れてしまった。姉の看病のために故郷に戻ったサム。しかし、姉は亡くなってしまい、その悲しみから立ち直れないサム。同じ職場で、高校の合唱団で一緒だったジョエルに誘われ、教会の合唱に参加。そこで出会った人たちの間で、サムは癒されていく。感想にはネタバレあり。

何がいいって、サムが40代前半くらいで、仏頂面で化粧っ気がなくて、太っていて首元よれよれのTシャツ着ているところ。55歳のキャリーたちがスタイルよくて流行の服を着て、ヒール履いているのも、いいけど、サムのリアルな感じがぐっとくるよ。ジョエルはゲイなんだけど、マジカルゲイのような書かれ方はしていなくて、服装もシャツとチノパン。ドラマの見過ぎで偏見だけど、ゲイはファッション関係とか、デザイナーとか、そういう職業に就いてるイメージだけど、ジョエルは評価センターというところで、エッセーとか小論文の添削をしている。この職業、面白そうだよね。

ずっと、姉ホリーの家のソファで寝ていたサムが、ステージではじけて、仲間と交流して、家族の問題に向き合って、最後は、ホリーのベッドで眠れるようになる。これ、シーズン2あるのかな。ホリーの亡くなった理由が書かれていないのと、お母さんがホリーの死を避けていることが気になるし、何より、お母さんが最終回で納屋みたいなところに一人で向かうショットが気になる。あと、結局サムは仕事を辞めるんだよね。辞める必要あったのかなと思っている。

次、何を見ようかな。「海賊になった貴族」が面白いらしい。アマプラの「力の指輪」が話題だけど、「指輪物語」読んだことないし、「ロード・オブ・ザ・リング」も見たことないから、見ないかな。MCUの「シーハルク」が気になる。MCUのドラマは本数が多いから、追うのを諦めたけど、このドラマは「フリーバック」から影響を受けていると、脚本家と主演俳優が言っていたらしいので、見たいのよ。ディズニー入るかな。ネットフリックスで見たのがたまっているし、映画のチケット譲った人からお礼にHulu見られるチケットをいただいたし、ユーネクスト1ヶ月で足りないかもしれないし、90年代映画を多く見るならレンタルとも縁が切れないし、どうしましょう。アマプラ年契約しているから、配信増やしてももう1つまでとしているんだよね。自分の睡眠時間のためにも、これは守ろう。

書きたいことあるのに、まとまらないから、書いては消して書いては消してを繰り返している。サムみたいに笑って仕事辞めたい。

「風よあらしよ」見たかったけど、BSだから諦めた。NHK+で見れるのかな。後で調べとこ。見れなかった。