2022.7.2

期日前投票に行ってきた。10時過ぎに着いたら空いてたよ。

7月になったので、アマプラの100円レンタルが新しくなっている。今まで1度再生したら48時間までだったのに、3日間になっている。昨日1冊本読み終わって、読みかけの本は図書館から借りている課題の本1冊。もう授業の前までに読むのは間に合わなかったけど、そのおかげで急がず返却期限まで読める。積んでる本から何読もうか選んでたんだけど、次図書館から本が届くまでの間に、読みかけの文芸誌を読もうと思い、そうした。図書館の本は返却期限があるから優先で読んじゃうし、積んでる本は多くが小説で、小説は間置くと忘れちゃうからやっぱり優先して読んじゃうし、文芸誌は間置いても影響ないから、ついつい後回しにしてしまう。この機会に読む。

「大人なラジオ女子会」のゲストがYOUで、4年前からK-POP韓国映画とドラマにはまっているらしく、ドラマをずっとみてしまうと話していた。大久保さんは1日2話と決めて、それを守れるみたい。すごい。YOUは5本くらい並行して見て、そうすると面白くないのは見なくなると言っていて、それいいなと思った、ドラマは並行して見ても2か3なんだけど、そんなに面白くなくても、最終回近くなってくると、ここまで見たんだから最後まで見ようみたいな、惰性で見ていることもある。それなら、自分が面白いと思うドラマ見たい。でも、5本とも面白かったら大変だよね。あと、YOUは若い時は年上と、20代中からは年下との交際が多くて、40代になったときに同年代とつきあおうと思ったら、全然だめ、と。落ち着きのないばばあはもてないと言っていて、分かる気がした。自分がもてないのはそうだからってことじゃなくて、ラジオでも言っていたけど、40代男性は同じ落ち着きのない女を選ぶなら、若い方を選ぶだろうって。そうそう。落ち着きのないばばあを目指したい。もて、を男性から恋愛感情を抱いてもらうこととするなら、それはもうどうでもよくなったし。YOUのように、若い人たちと混じってイベント参加したり、朝まで飲んだりというバイタリティーはないので、そこは目指さない。私の目指す落ち着きのなさはなんだろう、YOUが韓国にすごくはまっているというのはヒントになりそう。そういえば、昔、バラエティ番組でYOUと友近が韓国アイドルの追っかけをする主婦のコントやってたよね。そうだ、こういう落ち着きのなさがいい。けど、それは今とあんまり変わらない気がする。韓国のアイドルじゃないけど、追っかけの様なことやってたし、過去形なのはコロナでライブ等がなくなったから。すでに落ち着きないばばあになりつつあるのか。よいよい。

昨日から「エルヴィス」公開されている。バズ・ラーマン久々じゃない?「わたしは最悪。」も見たい。ヨアキム・トリアーは、「テルマ」がよかったから、見たい。ポスター見た感じ、今までのヨアキム・トリアー作品とは雰囲気違いそうだけど、それもまた楽しみ。ソーは来週か、映画館に行こうかな。まさかナタリーが帰ってくるとは思わなかった。ワイティティ監督になってから、ソーはとても面白くなった。好き。

下半期1本目の作品は、アマプラでレンタルした「バーブ&スター」。超へんてこな映画だった。クリスティン・ウィグが出ているから、コメディで楽しめることを期待したんだけど、コメディで楽しめたと言えば楽しめたんだけど、なんだったんだろうという気持ちも拭えない。なんだったんだろう。でも、中年女性が主役のへんてこ映画は貴重よね。