2022.9.16

昨日の夜、外で怒鳴り声が聞こえて、怖かった。固まってしまって動けない。何があったのか気になるけど、窓開けて見てみるなんてできないから、スマホだけ手にして、しばらく固まったままいた。一人暮らしはこういうとき怖い。今日もなんとなく不安、なんとなく不調。こんなもんだと思っても、すっきりしていた方がいい。

「ホワイト・ロータス」シーズン2決定してるんだ。エミー賞取ったから見続けたのもあるけど、リミテッドシリーズなのも大きかったのに。シーズンものは、忘れちゃうのよ。まだ途中なんだけど、白人の優越性、女性差別、黒人差別、格差の問題、あと、ハワイという土地の植民地の問題も盛り込まれていて、多分自分が気が付けていない問題もあると思う。見終わったら、解説探して読んでみよう。このドラマ見終わったら、1話だけ見たのが2本あるけど、手をつけないでおこうこかな。D+が20日までの加入だから、でも、ユーネクストは9月末までは見られるから、見てもいいか、別に。寝る時間だけは確保しないとだから、そこ削ってまで見ないようにする。D+の解約方法を調べておこう。

疲れたな。3連休くらいじゃこの疲れは取れないよ。友達がコロナ前に瞑想合宿に参加したことがあって、瞑想がいいと聞いたのでやったことあるんだけど、続かなかった。ストレッチポールに寝っ転がってラジオかけながら10分位ぼーっとするのは好きで続いてるんだけど、瞑想とは違うんだよね。平日は家に帰ったらあっという間に時間が過ぎて、本ももっと読みたいのに、ドラマの続きも見たいのに、すぐ寝る時間。

10月のトークショーに大江殿も来る。政子にあなたに言われると安心しますって言われた後の、大江殿の表情よかったよね。と、2人のシーンを思い出していたら、11月13日にこの2人が鎌倉でトークショーするよ。行きたいけど、鎌倉の紅葉の見ごろを避けるために調べていたら、11月下旬が多いんだけど、11月中旬もちらほらあって、しかも、トークショーに来た人は、大河ドラマ館に寄るだろうから、混むな。諦めるか。トークショー行ってみたかった。

クリップがなくなりそうだったので、総務から新しいのもらってきたら、クリップってこんなにしっかり挟めるものだったのかとちょっとびっくり。今まで使いまわしていたのばかり使っていたから、これが標準だと思っていた。

男女の恋愛関係なしのコンビが好きと言っておいて、あれだけど、二―ニーと清恵さんのカップルは、よかったねと泣きながら祝福した。ニーニーの正面から回り込んでのバックハグは大爆笑だった。三郎さんのアドバイスが的外れだったことは、清恵さんのびんたで証明された。そうじゃないんだよね、言葉で気持ちを伝えないといけないんだよね。歌子がお店の前で声を出して宣伝する姿にも涙だった。あの引っ込み思案な歌子がよく頑張った。ちむどんどんで歌子が歌ったらいいのではと思った。智に言われて歌ったときはうまくいかなかったけど、今度は、誰かに言われてじゃなくて、歌子が自分で歌いたいって言ってくれるといいな。それがこのドラマにはふさわしい。もうすぐ終わってしまうのが悲しい。