2022.10.26

ヘアアイロンが、電源入れるとエラーが出て、コンセント抜いてまた入れて、電源入れるとつく、という状態なので、そろそろ新しいの買わないとなと思っていたのに、昨日セカンドストリートで探してくるの忘れたので、また今日行った。昨日は帽子とマフラー以外にもちょろっと見てしまったけど、今日はヘアアイロンだけ買って、さっと帰った。今使っているのも、ここで買って、その後ブラシ型のが髪のボリューム抑えるのにいいと担当に言われたから、ブラシ型を探したのが、去年かおととし。その時はブラシ型が1個しかなくて、ほとんどがカールアイロンだったのに、今日見たら、ブラシ型が増えていた。買ったのはストレートアイロン。今まで使っていたのは、カールもストレートもできる型だったんだけど、今回はストレートのみ。カールはカール付きすぎちゃって、好みじゃないし、使ってなかった。ストレートだけだと表面熱くならないからやけどの心配もなくていい。

インスタまたダウンロードしてしまった。お気に入りのカフェの公式がインスタしかないんだよね。ダウンロードしたら前の登録情報が残っていた。スマホ触る時間減らしたかったからインスタ削除していい調子だったのに、見すぎないように気をつけよう。でも、前の登録情報残っているなら、気軽に削除できるかも。また衝動的に削除しよう。

昨日の夜、まずい落ち込みそうってなったとき、お湯を飲んだ。温かいものを飲もうと思ったんだけど、もう夜だからカフェインない方がいいと思って、でも、あろうがなかろうが入れるのがめんどくさくて、とりあえずお湯を沸かして、水で冷まして飲んだ。温かい飲みものはいい。昨日の夜も、本が集中して読めなくなったんだよ。読んでいると頭の中でさかんにしゃべっていて気が散って読めないので、ラジオかけてそっちに気を取らせて、読んだ。ラジオや音楽が気になって本に集中できない時もあるけど、そういうときは、多分調子はいいんだろうな。調子がいいというか、頭の中のおしゃべりが通常運転な時だと思う。おしゃべりが気になる時は、頭の中で自分を責めたり、不安を増幅させるようなこと言ったり、将来を嘆いたりしている。止めた方がいいのは分かってんだけどね。「おしゃべりな脳の研究」読みたい。今8番目だから今年は難しいかな。

仕事は手を抜いた方がいい、仕事は適当でいいって言える人は仕事ができる人、任されている仕事がある人だよね。仕事のこととなると僻みっぽくなる自分が嫌だ。宝くじの当選いつかなと調べたら、28日だった。旅行帰ってきてから調べよう。鎌倉で豪華なトークショーがある。いいな、行きたいな。もうすぐドラマが終わってしまうのか。寂しい。ハロウィンジャンボは3億。5億なんて贅沢言わない。3億で十分だから当たってほしい。40代って、ミッドナイトクライシスとか言うくらいだから、きっと悩みやすい年ごろで、だから、今悩んでいることを必要以上に深刻にとらえない方がいいんだよね。