2022.9.27

紙屋は、10年間派遣社員として働いて、その間も仕事ができなくて、最後の派遣先も寝坊して切られてしまい、次の派遣先は紹介できないと言われる。両親の経歴が華やかで、兄は雑誌にも取り上げられるような超エリートサラリーマン。兄と比べられてコンプレックスはあるものの、卑屈になっていないのが紙屋のすごいところなんだよね。素直に兄に相談もできる。兄の紹介であった転職エージェントが兄と比較して馬鹿にした態度を取るのに、逃げ出すことなく最後まで連絡を取り続ける。正社員として採用された会社でも仕事ができなくて、上司には諦められて、他部署からは馬鹿にされ、同僚から給料泥棒と呼ばれるのに、彼は会社に行き続ける。それは食べるためじゃないんだよね。自分の文章の力でできることがあるはずだと信じているからなんだよね。10年も仕事できないと言われ、実際にできないのに、この自信というか、自分にもできることがあるはずだと信じられるのはなんでなんだろう。メンタルの強さと言えば、「無能の鷹」の鷹野思い出した。鷹野は立ち居振る舞いが堂々としていて、仕事ができそうな外見なんだけど、実は仕事がてんでダメ。新卒で入った職場でその外見から期待されていたけど、仕事ができなくて、社内ニートになっていた。同期入社の鶸田は気弱なせいで、仕事ができるのに、相手から見下されてしまう。鶸田が鷹野に、仕事首になったらどうしようって悩まないのと聞くと、鷹野は自分がこの職場を必要としているから悩まないという。鷹野は社内ニートなのに、仕事をしなきゃ、とか焦らないし、自分はなんて役立たずなんだと悩むこともない。社内では色んな先輩や上司にさじを投げられているのに気にする様子もない。なぜが堂々としている。すごい。2巻までしか読んでないけど、5巻まで出ていた。ただ、続きが気になるようなマンガじゃないんだよね。鷹野と鶸田がペアを組んで、ITのコンサルティングをするんだけど、鷹野の的外れな発言を、先方が鷹野の見た目と堂々とした様子から勝手に深読みして納得したり、鶸田が思いもよらない鷹野の言動を必死にフォローしているうちに、先方が勝手に感銘受けてうまくいく、という流れが続いて、おもしろいんだけど、これだ続くなら飽きてくるかなって感じ。違う展開になっているのかしら。堂々としているって大事かも。鷹野見習って堂々としていようかな。そういえば、近所のレンタル店で、漫画レンタル5冊無料のクーポンもらったんだ。久々に漫画読もうかな。

録画していたETV特集芥川賞を読む。~”正しさの時代”の向こうへ~」を見た。見て、小砂川チト「家庭用安心坑夫」を買った。番組の中で小砂川さんが、どうしようもない状況の人が第三者にあって救われるというのは、もう今の時代どうなんだろう、主人公は徹底的に一人、一人で救われる物語が書きたかったと言っていたので、買った。番組で内容紹介されている時や、小砂川さんの話聞いている時は思い出さなかったのに、今これを書いていると「JR高田馬場駅戸山口」のゆみを思い出してしまった。似たような読み心地だったらどうしよう。ちょっと読むのが怖くなってきた。

今週長いな。先週3日だもんね。人間が働くには、3日が丁度いい気がする。サマージャンボの次は、オータムジャンボだと思っていたら、ハロウィンジャンボがあるのね。当たればなんだっていい。当たったら長期休暇をとろう。好きなだけ休んでいいよ。飽きたら働こう。フルタイムは嫌。まだ火曜日。ありえん。早く休みにならないかな。後3日もある。来週も週5で、ようやく3連休。そういえば、紙屋も「完全自殺マニュアル」読んでたな。3年位休みたい。会社辞めないと叶わない夢。会社は辞めたいんだけどさ、生きていかないといけないので辞められない。生きていくのをやめる決心がつかない。びびりだからいざというときに決心できないと思う。あーあ、今日ダメだ。余計なことばかり考えてしまう。紙屋はこういうことがなさそうで、うらやましい。

14日ホテル空いてない。各サイト詳細はまだなんだけど、ニュースによると既に予約済みでもGOTO対象になるらしいので予約しようと調べてみたら、これ。28ならまだ空いてるんだよね。ここで有休取ってしまおうかな。14の方が取りやすいけど、28も取れないことはない。混むのかな。FK94マスクを買おうと思う。高いけど、旅行の時はこれをつける。不安を少しでも減らしたい。

休みの日は、漠然と今よりもっとよくなるはずだと思っている。何がかは分からない。もっといい休みの日を過ごせるはずだ、なのか、もっといい人生を過ごせるはずだ、なのか、分からないんだけど、今よりもっとよくなるはずだ。これ、やめようと思った。今よりもっとよくなるはずだは、悪いことではないと思う。散々書いてきたように将来が不安だけど、この先がよくなるはずと思えれば、不安が減るかもしれない。でも、逆に今がよくないって言っている気がして、今をもっといいと思ってもいいのではないかと。やり直していいよと言われたら、二つ返事でやりなおしたい人生だけど、いいところもあるんだよ。私の人生で一番いいことは、一人暮らしをしていること。一人で過ごす時間が何より楽しい。家事とか運動は嫌いだけど、自分のためにやる。仕事も嫌だけど、一人暮らしを続けるためにしょうがないから働く。実家は嫌じゃないんだけど、自分の部屋もあるし、でも実際に一人暮らしをしてみると、やっぱこっち。