2022.4.28

甘いもの食べすぎててまずいなとなった時に、ローソンの低糖質のお菓子やパンに切り替える。昨日の会社帰りに買いこんできた。ら、夜10時に「悪女」見ながらパンを食べてしまった。低糖質ならいいかなって、いいわけないんだよね。「悪女」は石橋静河登場回。先週の大河の予告で静御前出てたし、石橋静河ウィークだ。石橋さん演じる梨田は麻理鈴が配属されることになったマーケティング部でリサーチの仕事をしている。その仕事はおまけと呼ばれていて、外注にしておまけはなくなるかもとの噂がある。梨田はリサーチの仕事が好きだが、どんなに頑張って資料にまとめても他の部署で見もせず捨てられているのを知り、それ以来仕事は仕事、お金のためと割り切り、老後のために節約し、貯蓄に努めている。質素さを演出するためにシンプルな服装で、色も基本色ばかりなんだけど、それでも際立つ石橋静河のオーラ。文句をつけるなら、あのボブを維持するのはまめに美容室に行かないといけないので、節約しているなら前髪長めで分けて、後ろで一つにまとめないと。「悪女」って今時出世?しかも男のため?って古さはあるし、麻理鈴のキャラもちょっと好きになれないんだけど、毎回おっと思ういいところがあって見続けてしまう。今回は、麻理鈴と梨田から提案を受けた小野が、どうやって売るんだよって文句言ったら、麻理鈴にそれを考えるのがそっちの仕事ですよねって返されたら、文句言いかけて、ぶつぶつアイデアをつぶやくところ。小野は仕事が好きなんだな。ちゃんとおまけのおかげだと部長に言えるし、嫌なやつだけけど悪いやつじゃないんだよね。石橋回見たらやめようと思っていたけど、予告が面白そうだったので視聴継続。麻理鈴がTOさんのために仕事頑張って出世してふさわしい女性になるって独りよがりもいいところだよね。甲子園行ったらあんこに告白するって言ってた勇ちゃんみたい。仕事頑張って出世してもTOさんに好きになってもらえるかは分からない。何をしたから相手に好かれるという絶対ってないんだよね。使い古された言い方だけど、自分が好きな人が、自分を好きになってくれるって奇跡だと思うんだよね。自分に起こるとはどうしても思えなかった。しかも、結婚は、離婚という選択肢もあるけど、する時点では、この人と一生一緒にいるって気持ちなわけでしょ。100%は無理でも、ある程度そう信じられる関係を結べるわけでしょ。昔から自分には無理な気はしてたんだけど、その通りだった。