2022.10.11

3連休が相変わらずあっという間で、土曜日が終わる時に、いつもだったら、日曜終わったら仕事だって暗くなるのに、今回はならなくて、やっぱり3連休は違うな、気持ちが楽だなって思った。毎週3連休は無理だけど、気持ちだけでも3連休感覚でいられたら楽なのにと思って、飲むだけで3連休感覚になれる薬があったらいいのにと思ってけど、だめだよね、この考え。

土日でかけて疲れたからか、昨日は8時に起きてご飯を食べたら何もやる気がなくて、横になって起きたら11時半過ぎていた。土曜日は親と食事してその後買い物したんだけど、空いてたな。カフェでコーヒー飲んだ時、その店ではコーヒーをサイフォンで出して、客がカップに注ぐんだけど、店員さんがカップを忘れてきて、親と笑ってしまった。慌ててカップ取りに戻って、謝ってくれたけど、全然気にしないでくださいって、笑いながら言ったら、笑って済ませてくれる方でよかったですって言われたんだけど、これに文句言う人もいるのかな。店員さんだって人間なんだからミスはある。笑って済ませられるものは笑ってすませたほうがいいよね。話ずれたけど、このカフェ2,3時にはたいてい外で人が並んでいるのに、この日は並んでないし、店内も空いていたの。カフェが入っている商業施設も空いてたんだよね。物価高の影響かなと考えて、日曜日は角川の本買いに、また街中の大きな本屋に行こうかな、でも3連休中日だし人出多いかなって迷ってたんだけど、空いてる可能性あると思って午前中に出かけたら、いつもとあまり変わらなかった。1冊あったら買おうかなと思っていた本を探して3件はしごしたけどなかった。さすがに疲れたので、私の中でいつも空いていると評判のカフェに行ったら空いていた。ラッキー。ここはケーキなんかの甘いものはあまりなくて、軽食が充実しているので、お腹すいている時に行く。厚切りトーストを頼んだら、本当に厚切りだった。物価高の影響でいろんなものが小さくなってるから、本当に厚切りで驚いた。1冊買って、祭りは終了。月曜は一日雨予報なので、家から出なくて済むようにパンやお菓子を多めに買って帰る。

そして、昨日は午前中を寝て潰してしまった。やってしまった。休みだから寝て過ごしてもいいんだけど、何かやっていないと損した気分になる。諸事情によりユーネクストに戻らなくてはいけなくなってので、D+は1ヶ月で退会する。ネットフリックスがまた遠のく。MCUのドラマにどうにも触手が伸びないので、ディズニーとピクサーのアニメや1時間半くらいのドラマを見た。ようやく「ラーヤ」見たよ。シスーがオークワフィナみたいだなと思ったら、オークワフィナが声やってた。声だけじゃなくて、動きとか表情がオークワフィナだったんだよ。あてがき?

土曜日に洋服を見たけど、試着もしなかった。買い物楽しみにしてたんだけど、ぴんと来るのがなかった。試着も疲れるけど、なんにもいいのがない時の方が疲れる。転職決まった人、アカウント消してしまったみたい。また一人、仲間がいなくなった。一方的に思っているだけなんだけどさ、同じように悩んでいる人がいると思うと、それだけで救われたんだけどね。3連休で宝くじ買った。小さな有言実行。5億当たりますように。仕事辞めたら肩こりとか腰痛が治るらしいよ。この憂鬱な気持ちも、うっすら体調不良なのも治るのかな。心身ともに絶好調になって休めるなんて夢のようだね。そんな日が、来るのかしら。昨日寝る前にラジオ文芸館を聞き逃しで聞いたら、40代前半でリストラされて、次の仕事が全然決まらず、なんとか病院の夜間警備の仕事に就いたって男性が主人公で暗い気分になった。男性でさえ再就職が困難なら自分なんて絶対無理。仕事に関してはある2人を恨んでいる。根に持つタイプだから。でも、恨んでも仕方がないとも分かっている。