2022.10.7

明日から3連休と思うと今日は気持ちが軽かった。やっぱり休みが足りないんだよね。考えなくたって、週5仕事、2日休みじゃ、休みが足りないのは明らか。休みが欲しい。休みたい。

前はDVDレンタルした時、新作紹介はあんまり見なかったんだよね。だいたい知ってる作品ばっかりだったから。コロナで映画館行かなくなってからは、ちょくちょく見るようになった。先週4枚借りたんだけど、うち3枚に新作紹介がない。たいてい新作紹介→本編で、中には新作紹介は本編最後にありますってクレジットはいるのもあるけど、3枚はそれもなかったんだよね。本編見終わった後、ホーム画面?メニュー画面?に戻れないんだよね。あれ、どうやんの。いまだにわかんない。その画面に戻れたら、そこから新作紹介選択できるかもなんだけど、戻れない。新作紹介があった1本の、その新作達、半分以上知らない映画だった。映画追ってないもんね、こうなるよね。チケットの件で連絡とった友達に、今度私の好きそうな特集映画館でするけど、これも行かないのって聞かれた。それは、気になってたんだけど、混みそうだから行かないの。

14日の会議が28日に変更になった。本当は14日に有休取りたかったのに、会議あるから28日したのに、なんなの。14日だったら、11月11日にまた有休取って大河ドラマ館行けたのに、28で、次11だと、疲れそうで迷ってるのよ。12月入ると、第8波とインフルエンザきそうで怖いから、早く行きたいんだけど、11月は14日しか取れなさそうなの。28日はそのまま休む。いいって言われたし。

金曜の夜はいい。永遠に金曜の夜ならいいのに。好きな時間はあっという間に過ぎていく。近所のパン屋でスイートポテトを買って、そしたら今週末の限定のクリームチーズの挟まったパンがあって、それも買ってしまった。2つ食べたら案の定胸焼けして気持ち悪い。胸焼けするだろうなと思って買って食べているんだから救いようがない。秋になると栗やらさつまいもやらかぼちゃやらのスイーツが増えてくるから、目が奪われてしまうんだよ。

続いてまた時代物を読んでいる。今村翔吾「じんかん」。松永久秀の名前があるから、「麒麟がくる」の時代だね。今の鎌倉も大変だなと思うけど、室町の方が大変そう。麒麟でも、京の人たちは大変そうだったもんね。戦戦戦で。鎌倉は執権、室町は管領が政治を仕切っている。で、この管領の座を巡って、細川が内紛を起こしている。鎌倉と一緒。