2022.10.12

ここも2年が経った、と3連休中に運営側からメールが来た。まだ2年なんだと思った。

連休前と連休中に読み始めた本、2冊読み終えた。一旦、キンドルアンリミテッドは解約。「じんかん」は面白かったけど、主人公がかっこよくて好みの書かれ方じゃなかった。近所の図書館で朝井まてかさんの本2冊借りてきた。キンドルアンリミテッドも解約したし、図書館で次の予約がある本も今借りていないし、久々に期限を気にせずに本を読める。ユーネクストに「チタン」「こちらあみ子」「三姉妹」と見たかった映画が入っている。楽しみ。「こちらあみ子」って夏位公開じゃなかった?7月だって。邦画は配信に来るのが早いのかな。「チタン」は4月、「三姉妹」は6月。だいたい公開から半年でレンタル開始の感覚でとらえてたので、それだと「三姉妹」も早いね。

「拾われた男」見た。出演陣が豪華。これに伊藤沙莉も出るんでしょう。ただ、画に懐かしさがない。諭がバイトするのはツタヤで、DVDじゃなくてVHSなんだけど、現代感がある。杉田がテイクアウトのコーヒー持ってるんだけど、2000年てまだコンビニコーヒーなかったような気がするから、お金ない中でカフェとかで買うの現実的じゃないよね。そもそも飲み物のテイクアウトが今ほど一般的じゃなった記憶。スタバができて、その周囲で飲み歩きしている人が増えたなって印象なんだよね。調べてみたら、スタバ日本第一号店が1996年、地元が2001年だったから、東京ならテイクアウトももう一般的だったのかも。まあ、スタバが来てからというのは個人的な印象なんで、あてにはならない。さらに調べてみたら、セブンは1980年代からコーヒーに力を入れていたみたいで、今のようにマシンで淹れるのは2011年から。それまでの紆余曲折はウィキで読んだけど、会社のこういう歴史って読むの面白いよね。「つまらない住宅地のすべての家」は出演者が多くて覚えられないかもと思ったけど、毎回〇〇家って出してくれるから大丈夫そう。中高年の一人暮らし女性が2人もいるのもいいね。

美容室予約した。めんどくさい。行きたくない。でも、切らないとまとまらないし、頭が重い。どうして生活に必要なことがめんどくさいタイプなんだろう。言ったってしゃーないんだけどさ、ここは愚痴を書くところだからいいの。休みまであと2日。あー早く休みたい。美容室行かないとだからまた街中に出なくてはならない。午前中がもう予約取れなかったので夕方にした。夕方は初めて行く時間帯だけど、空いてたらいいな。前後に時間がまだ予約取れそうだったから、ちょっと期待している。本は買わないように、本屋に寄るのはやめよう。洋服も月末旅行に行くから節約のために買わない。なので見に行くのをやめよう。でも、本屋と洋服見に行く以外に行くとこないんだよね。夕方ならカフェ空いてるかもだから、カフェ行こうかな。あ、久々に図書館行こうかな。