2022.10.14

「シーハルク」の最終回、途中までこれ終われるの?確か最終回だったよねと疑問に思いながら見てたんだけど、ある意味力業で終わらせた。好き。私の人生の主役は私だと、すごくジェンらしい終わり方だったと思う。「シーハルク」が終わったら一旦D+を解約してユーネクストに戻ろうと思っていたんだけど、「タミーフェイの瞳」を見始めてしまったので、これ終わってからにしよ。「キャシアン・アンドー」も見たいんだけど、最終回が11月で、今回入っているうちに終わらないから、先延ばし。ユーネクストは1ヶ月でやめて、今度こそ絶対にネットフリックスに戻る。ぞ。多分8月くらいから言っているよね。今一番見たいのは、ネットフリックスの「シスターズ」なんだよ。でも、ユーネクストに戻らなければならない事情があり、ユーネクストは高いから、いっぱい見ないともったいない気がしてネットフリックスと掛け持ちができない。こないだは本のキャンペーンに踊らされているって書いたけど、配信でもそうだね。そういえば、Hulu入れるカードもあるんだった。これはネットフリックスの後にしよう。

肌が荒れているので美容室に行きたくない。鏡に映るし、美容師さんに指摘されるのも嫌だ。嫌だいやだ行きたくない。来週に予約を延ばそうかと、ネット予約だから簡単にできるしと、誘惑に負けそうになるけど、今週末に行く。もうまとまらないし重いし嫌だ。

もらったお菓子のお礼用に、キットカットの麦の恵みの全粒粉ビスケットの大袋を買ったんだけど、前はなかったのに、今回は個包装の表面にいらんメッセージが入っている。「午後も頑張ろう」とか「天気がいいから外で昼を食べよう」とか。いらんいらん。地下鉄の階段にある「登りきったら〇カロリー消費」とか「健康の第一歩」とか。いらん。こういう押し付けがましいメッセージ印字するのっていつからだろうね。このキットカットは普通のより中のビスケットがザクザクしていて好きなんだけど、ただ食べさせてほしい。

思い通りの人生を歩んでいる人がいるのかな。そりゃ、いるでしょう。いるよね。いる。いるけど、それと自分の幸せは何の関係もない。いるからといって、全員ができるわけじゃない。いるからといって、できていない自分を責めることはない。思い通りの人生を歩んでいなくても、幸せな人はいる。それはそう。私もまあまあ幸せなんだけど、不安が消えない。問題も解決しない。もう一人もアカウント消してしまったみたい。3人いた(勝手に思い込んでいた)仲間が全員いなくなってしまった。そっか。みなさん、お元気で。この先、日本がよくなっていくことが全然想像できないんだけど、その中で絶対生き延びてやるってどうしても思えない。でも、健康のために野菜い多めに摂ったり、運動したり、検診に行ったり、将来のために貯金をしたり、保険に入ったり、そういった行為をやめることはできない。たまに何のためにやってるんだろうと思うことがある。長生きなんてしなくていいや、親が死んだら考えようって、思うんだけど、投げやりになれない。性格か?みんな、こんなもんなのかな。あーあ、明日は休みだから、こんなこと考えるのは今日で一旦終わり。腰と肩が痛い。仕事辞めたら治るということは、もう治らないということか。辛い。仕事辞めたいよ。

今日ダメだ。考えるのやめたいのにとまらない。もうさ、仕事のことは諦めて、生活のためと割り切って、そうやって生きていきたい。それしかないんだよね。諦めは悪いことじゃないと思うんだよね。別に悪いことでもいいや情けないことでも許されないことでもいい。それしか選べないんだからどうでもいい。こんなはずじゃなかった人生を、どうやって受け入れていくかだな。人と比べないこと。世間一般の幸せと比べないこと。趣味に力を注ぐ。仕事のことは仕事の時間に悩む。帰りの地下鉄で、小さい男の子が、「おうち帰らない」ってごねてて、お母さんが困ってた。「おうち帰らない」ってずっと言ってて、私の家に帰りたくて仕方のない気持ちを分けてあげたかった。ちょっとくらい分けたって、私の家に帰りたい気持ちは全然減らないから大丈夫。家にいたって家に帰りたいってつぶやいちゃうくらいなんだから。