2022.12.27

地下鉄も駅も人が少ない。もう正月休みに入っている人がいるんだね。いいなあ。後2日。でも、5日の休みなんてあっという間。もう終わることを考えて憂鬱になっている。同じ境遇だった人が2人も転職して、2人ともアカウントも消してしまった。寂しい。辛い。いつまで続くんだろう。でも続かなくなった時のこと考える方が怖い。しかも、介護も始まるんでしょ。高齢者支援センターに行って相談すればいいらしい。愚痴ばっかり言っているけど、まあ実際始まったら、やるしかないから、そしたら、なんとかなるとは思っている。使える制度は全部使って、やるしかないわけ。だから、要介護1,2が介護保険から外れたらまずいわけ。もう今年は仕事のことで悩まない。後2日やり過ごして、年末年始は休んで、仕事のことも将来のことも考えない。

最近見た映画やドラマ、「フィジカル」、「恋愛の抜けたロマンス」、「パリ13区」。見ながら思ったんだけど、フリーバック味のある主人公が増えてない?フリーバックといえば、性欲が強くて、それを否定しない。平気で嘘をつく。皮肉屋。「恋愛の抜けたロマンス」のジャヨンは、性欲以外は当てはまらないから、薄味なんだけど、恋愛はしたくないけど、セックスはしたいとデートアプリで実行しちゃう辺りは、味を感じる。「フィジカル」のシーラは、フリーバックもびっくりの行為を監視カメラの前でやっちゃう。「パリ13区」は女性主人公が2人いて、2人ともにフリーバック味があった。

いらいらいしている。あの人に嫉妬している。よくないよくない。環境のせいだ。私が悪いわけではない、はず。あの環境なら誰だってそうなるよ。知らんけど。やだやだ。自分を卑下するのはやめようと思うのだけれど、そうもいかないから嫌になる。けど、卑下しない。羞恥心と罪悪感は何も生まない。「家がぐちゃぐちゃでいつも余裕がないあなたでも片づく方法」に書いてあった。これ、優しさに溢れたいい本だった。この本でセルフコンパッションという言葉を知ったので、この本を読んでみようと思う。次に図書館の予約枠が空いたら、予約しよう。自分を卑下しない。今日はこれをする。これができたらOK。

ベルグフェルドのクッキーが残り1袋になってしまい、なかなか開けられないでいる。もったいなくて食べられない。ケーキ頼んだ時に、クッキーも追加して買おうかなと思ったんだけど、食べすぎなのでやめた。送料かなりかかるから、やっぱり一緒に買えばよかったと後悔している。

ここ数年、カレンダーが減ってきたなと思う年末なんだけど、今年は加えて、年賀状を廃止しますって葉書がよく届く。デジタル化と環境負荷を考えてって書いているけど、経費削減だよね。はがき代も上がってるもんね。子どもの頃なんか41円とかだった。「クローバー」って漫画で、総務課勤務(だったはず)の主人公が筆ペンで年賀状の宛て名書きをさせられるってシーンがあって、思い出しちゃった。読んでたのは2000年代最初位かな。今もやっているところありそう。手書き信仰ってあるよね。

ツイッターで2022映画ベストのタグが上がってきている。上半期の映画と本は出したから、下半期も出す。で、年間ベストも出して、ここには記録を残すけど、今までみたいにつぶやかなくてもいいかな。タグ見ていると、映画館で見た作品で上げている人が多くて、旧作上げている人もいるから、決まりはないんだろうけど、なんとなく気が引ける。自分の中でも映画館で見たのを上げたいという気持ちはあるんだけど、今年1回しか行ってないからできない。本は今年出版されたものでって気持ちはないんだけどね、まあ、ここに記録としては残るからいいんだけど。先週末にDVD返却しに行ったとき、また新作借りてこようかなと思ったんだけど、見たいのが2泊3日ばかりだったので、諦めた。「モガディシュ」だけ1本借りようかなと思ったんだけど、平日返却に行くのが考えただけでも面倒なのでやめた。

去年の上半期ベスト確認して、その辺りの日記を読んでいたら、7月入ると感染が拡大していて人を誘えないって言っている。感染者数のグラフ見ていると、年末年始で増えて、3から6月辺りで減って、夏にまた増えて、10月11月で減って、寒くなったらまた増えてな気がするんだよね。春か秋に旅行に行くか、友達を誘うのがいいのかもしれない。春にディオール展見に東京行くかな。オミクロン対応ワクチンの効果ってどのくらい続くんだろう。調べたけどよくわかんなかった。従来株のワクチンの時は、3ヵ月後がピークだったっけ?同じくらいと考えると、比較的感染者が少ない、ワクチンの効果がある、3月が狙い目かしら。