2022.12.28

今日は地下鉄と駅の人がさらに減っていた。早く休みに入りたい。今年はもう仕事のことで悩まない。昨日も書いてるのにまた書いたってことは、そ、昨日もあの後悩んだわけ。悩むというより、仕事のこと考えて憂鬱になって、後悔に襲われて、まあそんな感じ。ここにいるのが自分じゃなきゃいいのに。しかも昨日膝が痛くて、肩は凝るし腰も痛いし、そういう体の不調が精神にも影響して、より落ち込んだ。今年最後の絶望名言はショパン。前回のブラックジャックは全然絶望してなかったけど、ショパンは絶望している。私の望んだ絶望。この絶望があったから頑張れたみたいなのはいらない。絶望なんかない方がいいに決まっている。聞いた中でいい絶望は、ゴッホ金子みすゞビートルズかな。どれも途中で寝ているから最後まで聞いてないんだけどね。番組に出ている頭木さんはカフカの絶望名言を紹介した本で知ったから、カフカ聞いてたと思っていたけど、聞いたことなかったわ。ショパンの回は、月曜に聞いて、途中で寝たので、火曜に再度聞いて、また途中で寝た。最後まで聞けてない。だいたい絶望音楽辺りで記憶がないので、そこらへんで寝てると思う。今回の絶望音楽はショパンの曲で、途中2人くらいで弾いてないとおかしいだろって思うくらいに音が出てるんだけど、一人で弾いてるんだよね。すごいよね。ピアノは幼馴染が通うというから、自分もやりたいと親に頼んで通ったことがあるんだけど、通ってすぐ自分には向かないと思い、親に辞めたいと言ったら、自分でやりたいと言ったのだからダメだと怒られて辞めさせてもらえなかった。その上、幼馴染はその後すぐ東京に引っ越してしまったんだよ。泣きながら練習をしていたので、ピアノは嫌い。友達で仕事はじめてからピアノ再開した子がいる。大人になってからの習い事は、自分の好きなことができるからいいよね。ジム再開したいな。ジムもコロナが収まったらやろうと思っていたことなんだよね。悩むな。

本はいい調子で読めているんだけど、映画が見れてない。下半期ベスト出すのに見た映画のタイトル眺めてたけど、全然見れてないなと思った。まず、数が見れてない。この作品すごく好きだと思うのが少ないのは、数見てないからだと思う。逆に本は結構あるんだよね。数多いから。毎週末映画館に行っていた頃は逆に本がそれほど読めてなくて、年間ベスト出すなんて思いもつかなかった。しかし、数を増やすには時間がなあ。時間が圧倒的に足りない。数に続いて、見逃しているタイトル多数。数とも関係あるけど、数は下手な鉄砲数打ちゃ当たるの数で、見逃しているタイトルっていうのは、もっとピンポイントなやつ。「わたしは最悪」とか、「ユンヒへ」とか、好みだろうなって作品を見てないんだよね。近所のレンタルは小さいから、入荷してないかもしれない可能性を考えると、歩いて行ける範囲で大きめなレンタル店見に行ってみようかな。ただ、歩いては行けるけど、2泊3日で土日に借りて、平日に返しに行くのがめんどうなんだよね。2年前くらいに、今回見に行ってみようかなって思っているGEOで新作100円のときがあって、と、今なんとなく調べたら、今日からそのキャンペーンやってんじゃん。でも、年末年始は実家に帰るから、DVD見れないんだよね。来年はまめにキャンペーンチェックして、新作も見るようにしよう。

白髪切ろうとして間違って切っちゃった頭頂部の数本の毛たちが、伸びてきて、目立ってきた。気がする。30日に担当に相談してみよう。30日、久々にお気に入りのカフェに行こうかなと思ったら、30日から年末年始の休業に入るみたい。残念。明日行けば休み。明日さえ乗り切れば休み。

「グレイス・イヤー」読み始めるんだけど、この本エリザベス・バンクス監督で映画化されるんだって。エリザベス・バンクスは、チャーリーズエンジェルの続編を撮ってほしいんだよ。あの3人を1作で終わらせるなんてもったいない。あと、パティ・ジェンキンスワンダーウーマンの3作目は本当に撮らないの?ワンダーウーマンは1作目はあまりおもしろいと思えなかったし、2作もがいい出来とはいえないんだけど、個人的には2作目は好きだったから3作目も見たかった。バーバラがどうなるかも書いてほしい。あとは、ゴーストバスターズのリブートのメンバーで続編。あとは、あとは、コードネームアンクルも続編待ってる。続編といえば、「ナイブズ・アウト」の2作目、評判いいらしいね。ネットフリックス戻ったら、すぐ見よう。ネットフリックス戻ったら見る作品沢山あるな。