2022.3.5

今日は図書館に行ってきた。読みかけの本が読み終わらなかったので、明日も行きたい。けど、腰が痛くなってきたので、明日は散歩に行く。ドラッグストアで買うものもあるし、歩いて店まで行ってこよう。

図書館はいいね、本がたくさんあるし、本が読めるし。今日も混んでたな。新聞はいつも今日の分が読めない。日曜日の本の紹介ページが好きなんだけど、先週の日曜日に読めなかったので、先週分をチェックしてきた。読みたい本がまた増えた。読みかけの本が終わっていないのに、違う本を読み始めてしまった。女性の貧困を書いた本。新卒で就職できず、非正規で働く始めた。独学で色々な資格をとって、派遣の時給も上げてという女性。こんなにスキルを持っている人ですら将来仕事があるか不安なんて、自分はどうしたらいいんだと落ち込んだ。ああ、本のインタビューの女性と比べて落ち込むくらいなら読むなって話なんだけど、特に中高年女性の貧困が書かれたものは読んでしまう。自分が仕事のことや悩みを人に言えないことも大きいと思うんだけど、趣味の集まりの友達の仕事のこととか知らないんだよね。学生時代からの友達の仕事はなんとなくわかるんだけど、働いてからの友達はよく知らない。だから、気になっちゃう。今日読んだ本には親の介護のことも書いてあって、自分の老後も心配だけど、その前にやってくる親の介護のことも覚悟しておかないとな。考えたくないから避けていたけど、介護の本棚見てきたら親の介護の本もあったから、まずは本から読んでいこう。本を読むことならできる。

セブンでやっているアジアンフェアで、ルーロー飯買って食べた。おいしかった。グリーンカレーも気になったけど、辛いのかな。でも、コンビニで売るくらいだから、そこまで辛くないよね。辛いのは嫌いなわけではないんだけど、量が食べられない。辛い料理は3口くらいで満足。だから、今回グリーンカレーはためらったんだけど、次は買ってみようかな。

最近、レンタルでも配信でも映画見てないな。あんなに見てたのに、ここまで自分が映画に興味なくすなんて思ってなかった。いや、興味がなくなったわけじゃないんだよ。時期が時期だからさ。