2023.3.23

本がまた1冊届いたって。今3冊カウンターにある。なんなの。読書休みがほしい。ただ、これで一度落ち着きそうだから、頑張って読もう。1冊は「おしゃべりな脳の研究」、これみすず書房で、おなじみすずの「誰も正常ではない」に今悪戦苦闘しているから、貸出期間がかぶらなくてよかったよ。みすずの本って難しいよね。イメージだけど。来週の金曜日有休取ってるから、読書の日にしよう。

英語の勉強が進まない。To不定詞でつまずく。一度読んでIng句に入ったら、さらに分からなくなって、また戻ってto不定詞句からやり直している。著者曰く英文法の最難関だから、ついて行けなくて当たり前。

チョン弁護士、胃がんだったのね。吐血したシーン、直前に食べていたハンバーガーのケチャップなんじゃないのって疑ってごめんなさい。お大事に。突然の済州島。プロモーションか?ヨンウが、ジュノに別れを告げる。自閉症である自分はジュノを幸せにできないのでは、孤独を感じさせてしまっているのでは。別れを告げた後も、仕事のひらめきを得てジュノを置いてけぼりにするヨンウ。でも、同じ済州島で、かつて新婚旅行に来たチョン弁護士は、仕事の電話にかかりきりで妻に寂しい思いをさせて、後に離婚される。この辺りの見せ方、バランスの取り方はうまい。自閉症であることで受ける差別や偏見、周りに与えてしまう影響を、ヨンウだけに背負わせない書き方をずっとしていて、感心させられる。兄を殺してしまった、自閉症の弟に対する、掲示板の差別的な書き込みとか、ジュノとの恋愛を予感させるあたりで障がい者の恋愛の裁判を入れてきたり、視点がヨンウだけにとどまらないで、その周りへ開けていて、その周りには見ている自分たち視聴者も含まれていると思わせる作りが上手い。後2話くらいで終わっちゃうのさみしい。シーズン2も作成がきまっているらしいので早く作ってくれないかな。

今月まだお気に入りのカフェ行けてないから、来週金曜日に行ってこようかな。ここはモーニングやっていないから、違うところでモーニングして、はしごする。なんて贅沢。でも、3月モーニング4回かな行っているし、ちょっと節約しないと。あと、間食しないって昨日書いたばかりなのに、帰りにローソンで信玄餅ロールケーキを買ってしまった。前に食べて、おいしいかったので、つい。特にきな粉クリームが好き。

今日金曜日だと思っていた。明日も仕事か。韓国行かないって決めたら気が楽になった。東京には遊びに行こうかなと考え中。ディオール展見たい。今日は比較的心が穏やかだった。こんな日が続けばいいのに。岸本加代子向田邦子を朗読しているから楽しみに聞いたら、前に新日曜名作座でやったのと同じだった。「あうん」ね、別の朗読してほしかった。NHKアーカイブス山崎豊子のインタビューを聞く。「巨悪に挑んで35年」ってすごいタイトル。御巣鷹山飛行機事故を扱った「沈まぬ太陽」は、山崎さんが75歳の時の作品。今までで一番取材が大変だった作品で、当時連載していた週刊誌が、JALに搭載拒否されたんだって。山崎作品は「沈まぬ太陽」、「大地の子」と何作品か読んでいる。旅先で持って行った本読み終わっちゃって帰りの飛行機で読む本がないから、空港の書店で「花のれん」買ったのを妙に覚えている。

辛いって言っていいって、誰に言うの?自分には言ってる。風呂場で泣きながら言ってる。辛い。

火曜日に試着できなかったベージュのパンツが気になるけど、17000円位したから、セカンドストリートで探そう。別の店で試着したのは9000円位。ここのカーディガンもよかった。8000円位。