2023.11.27

土曜日、病院なので洗濯だけして家を出る。いつもより若干込んでいる気もするけど、あまり本を読む間もなく終わる。買い物して帰る。レンタルしたワンピースが届く。かわいい。これ着てでかけようかなと思ったけど、まずは家事をやってしまう。ネギを買い忘れたことに気がつく。鍋の具材なんて毎週同じ物を買っているのに、どうして忘れるんだろう。

午後、散歩に行こうか、ワンピース着て出かけようか迷って、結局どこにも行かないで過ごす。本は「歌われなかった海賊へ」と「わたしの香港」を読む。録画してあった「すべて忘れてしまうから」を見る。見たら録画消していたけど、消さないでとっておけばよかった。トイレに立って、同席者置いて黙って帰るって、先生もやられてたね。昼にたらふく食べて、チョコやコーヒー、みかん食べながら読んだり見たりしていたので、夕方にお腹がいっぱい。いつもは夕食の後にお風呂だけど、先にお風呂に入る。金曜日の相手の確認ミスによる件をお風呂の中で思い出してしまう。気を紛らわすものがないお風呂は危険。夕食を食べながら「ダンジョン&ドラゴン」を見る。おもしろい。

夜、問題なく眠れる。よかった。

日曜日、パンを買い忘れたので、久々にモーニングに行く。早速ワンピースを着ていく。かわいい。新しいお店に行ってみたかったけど、急に寒くなったせいもあるのか、すこーし怠くて、行き慣れた店にする。カフェドクリエなんだけど、モーニングのメニューが減っている。前はスープついてのとかあったのに。この店は、レジ裏にも席があって、そこがカウンターもあるので一人客も多く、人の出入りも少ないので落ち着く。読書が捗る。店を出て、ユニクロに薄手のヒートテックが値下がりしているから買いに行こうと思ったんだけど、行きたい本屋と逆方向で、少し歩くのがめんどくさくてやめた。1着持っているし、又値下げするかもの機会を待つ。本屋をさらーっと見て、すぐ帰る。モーニングもメニュー減っているし、怠くて本屋もあまり見れないし、洋服はレンタルするから買わないし、なら、街中に出る必要なかったな。前にホットサンドメーカーを買うか検討したけど、買おうかな。家でモーニング的なメニューを作った方がいいかも。

家帰って、お昼食べて、食材や日用品の買い物に出る。怠さも和らいだので少し散歩してから帰って、家で家事やって、「ガラパゴス」で見て、本読んでいたら、16時頃急に寒気がくる。ストーブの温度上げて、布団に潜り込む。少し落ち着いたら、着こんでチョコと暖かい飲み物を取る。寒いのヤダ。

ガラパゴス」はいい作品だったけど、話の終わりに、これまでのまとめといったようにに織田裕二のナレーションで全部説明するのが気になる。いらなくない?最終回での田川の証人尋問での語りも、沖縄での木幡の語りも、説明に聞こえてちょっと冷めてしまう。「ガラパゴス」も「歌われなかった海賊へ」も、見てみぬふりをするなという話だった。「わたしの香港」は見てみぬふりはしないで活動して、その結果が書かれている。暴力の現場を見たことでトラウマになってしまったり、カウンセリングが必要になったり、でも、会社にばれると首になるので記録には残せなかったり。国家安全維持法が施行されてからは、言論への弾圧が一層強まっているという。今朝の朝日に、中国でも昨年の白紙運動以来、監視が強まり、デモの参加者が突然逮捕されたり、メールは国に筒抜けなので、社会運動の勉強会などは事前に潰されてしまう。様々な活動団体も、活動が難しくなっているという。見てみぬふりはしてはいけないのは分かっている。でも、見てみぬふりをした後も、生活は続くから、どうしても保身を考えてしまう。

大河見て、「下剋上球児」へ。見る前は青春スポーツ物なんて興味ないと思っていたけど、なんだかんだで、今クール1,2を争う面白さ。高校生球児には、努力は報われるって信じていてほしい。それ信じて頑張っている子たち見ると、涙が出そうになる。横田先生の、失敗してもやり直せるんだって、南雲先生はみっともない背中を子どもたちに見せて教えてるんですよは、いいセリフだった。そりゃ、南雲先生のしたことはだめなんだけど、だからっていつまでも背中をけりつづけるな、だよね。

市内から1冊、市外から3冊本が届いたとの連絡。市外は2枠空いたからすぐに借りれるのを2冊入れたので、自業自得と言えばそうなんだけどさ、市外の1冊はこないだ順番1になったから、あと2週間はあるかもと油断してた。追われている。でも、全部読みたい本だから、当たり前だけど、楽しみ。今週金曜日休み取った。ここでたくさん読むぞ。どんどん3連休を作っていく。先週の金曜日、いつもより地下鉄が空いている気がしたんだよね。有休取って4連休にした人が多かったのかも。4連休はいいよね。長く休みたい。