2023.12.4

毎年使っている手帳、来年用に買おうと思ったら、去年で廃版になっていた。今の手帳の前に使っていたのは、デザインが変わってしまってやめたんだけど、数年前に手帳事業から撤退していた。探しに行かないと。週間バーチカルってあんまりないんだよね。だから助かっていたのに。

金曜日は有休。木曜日に市外の図書館に予約していた2冊借りにいったのに、5冊も借りて帰ってきてしまい、家に着いたらネットで頼んでいた1冊が届いていた。ワンピース着て、カフェと図書館で本を読んで来ようと出かけた。ゴングール賞をとった「人類の深奥に秘められた記憶」を読む。400超えで手ごわいかなと思ったんだけど、するする読める。1930年代フランスで、1冊の小説を残して行方不明になった黒人作家。その小説は少数民族の民話の剽窃ではないか、黒人にこんな作品が書けるのか、本当は白人が書いているのでは、出版社がユダヤ人が経営しているなら信頼できないなどなど、さんざん言われる。放送大学の教科書で読んだ、フランスが植民地にしたアフリカ諸国の作家が、何語で本を書くかで葛藤していたとか、思い出した。

11時頃カフェに行って、その後図書館へ移動して本を読む。平日だと空いていていい。13時半ころ、お昼を食べに行って、図書館へ戻ってまた読む。もっと読みたかったけど疲れてきて、15時くらいには図書館を出る。お昼食べた後は全然読めなかった。家に帰って横になりながら続きを読む。ドラマは「モダンラブ」がやっぱり楽しめないので、中国の「結婚しなくて何が悪いの?」を見始める。34歳独身の女性が主人公。結婚というより、恋愛指南が中心で思っているのと違った。ものすごく面白いわけでは正直ないんだけど、軽い感じで見られて、疲れなくて丁度いい。

新作レンタルの開始時間には、サイトに全然つながらなくなる。今回もそうだったんだけど、1着コートがレンタルできた。まず、予約かごみたいなところに一旦入れて、そこで1時間は在庫を確保できる。予約かごに入れると、かごに入っている枚数が赤字で表示されるんだけど、それがページ更新するとあったりなかったりなので、確保できていないかもと思ったんだけど、できていた。念願のコート、気にいるといいんだけど。この新作レンタル開始の時は、20-30分はリロード繰り返してサイトに張り付いていて、30分すぎるとだいぶつながりやすくなるんだけど、その頃には目ぼしいものは在庫なしになっている。そっからまた30分位新作何入ったかチェックする。1時間位はネットやってる。結局何もレンタルできない時もあって、無駄な時間かもと思うこともある。

この日は久々にヒールのあるブーツを履いたんだけど、思っていた以上に疲れた。5センチくらいでかなり太いから、歩きやすいんだけど、これで疲れるなら、もうヒールは無理かも。しかも、カビなのか白いのついてて、ほろってもうっすら白く残る。コロナ禍前に買っているから、5年は経っている。捨てて、歩きやすいの1足買おうかな。年明けにはバーゲンだから、それまで待とう。

土曜日、7時くらいに目が覚めるけど、8時くらいまで布団の中でうだうだする。起きて洗濯回して、朝食。先週、モーニングは行かないで家でモーニングらしきものを作ろうと決めた通り、昨日パンを買ってきたので、サンドイッチにして食べる。おいしい。コーヒー飲んで読書の続きして、11時くらいに散歩に出る。寒い。たいてい歩いているうちに暖かくなるんだけど、この日は折り返してもまだ寒い。買い物して家に帰る。お昼食べて家事。野菜きっている時に、洋服の爆買い動画を見てしまい、買い物欲が刺激される。古着のマーケット行ってみたいな。14時くらいに急に寒さと怠さがくる。とりあえず暖かくして寝て、1時間位で目が覚めるんだけど、起き上がるのが億劫。まだ怠い。とりあえずカロリーだと、菓子パンを食べて、また寝る。また1時間位して目が覚めたら、だいぶ良くなっている。散歩の時寒かったからかな。軽く家事やって、本読んだり、ドラマの続きを見たり。夕食取りながら、「ボトムス~底辺で最強?な私たち~」を見る。感想にはネタバレあり。主人公の2人は、レズビアンで、それぞれ意中の女性がいる。でもその2人はチアリーダーに属している、いわば高嶺の花。主人公の2人は、彼女たちと寝るために、女性だけのファイトクラブを作る。簡単なあらすじ読んだ時、なんだそれと思ったんだけど、内容まじでこのままだし、しかも結構はちゃめちゃで、ここ笑っていいのという不謹慎ギャグもあるのに、真面目なところはとことん真面目で、個人的には面白く見られた。セメントTHINGさんがポッドキャストで感想述べていたけど、確かに笑いが合わない人はとことん合わない作品かもしれない。

何度目かの「絶望名言」聞きながら寝る。毎回途中で寝てしまうので、それはいいことなんだけど、最後まで聞けない。この日も最後まで聞けず寝る。いいことなんだけど。寝れるのはいいよね。

昨日とほぼ同じ始まりの朝。コーヒー飲みながら、昨日寒さで参ったから今日は散歩いいやと思う。その分2回ラジオ体操をする。昼食買いに出たら、暖かい。これなら散歩いけると思い、家で昼食取ってから散歩に出る。用意しながら、図書館に本が届いているのを思い出す。危ない、この日に取りにいけなかったら、平日は行けないので借りられないところだった。思い出してよかった。アパートの玄関を出たところで、「わたしの香港」持ってくるの忘れてことに気がつく。よかった。ブーツは脱ぐのがめんどくさいので、膝で歩いて取りに行く。膝はこのためにある。1時間位散歩して、図書館寄って帰る。帰って、疲れているわけではないのに、横になってしまい、そのまま2時間寝る。もう日曜の夕方じゃん。一番憂鬱な時間じゃん。憂鬱と寝て時間を無駄にしてしまった後悔とで落ち込む。あーあ。安住さんのラジオを聞く。内容忘れたけど、おかしくて笑った。

この日は寝つきが悪い。まあ、2時間寝てるからね。会社行きたくない。寝たら朝になってしまう。日曜の夜なんて明けない方がいいに決まってる。「いちばんすきな花」で嫌いなポジティブワード言い合うの面白かった。私は明けない夜はないだな。美鳥ちゃん、塾講師でシングルで東京で家買えるってすごくない?絵にかいた外観そのまんまということは、注文住宅?チヨル先生みたいな働き方なの?ずーっと夜だったらずーっと会社行かなくていいのかな。