2023.5.2

ストレスで難しい本が読めないと思っていたけど、違ったかもしれない。昨日の夜はだいぶ落ち着いたので、土日で読んだけど頭には入ってないだろうなという部分を読み直したら、難しくて頭に入ってこないので、多分ストレス関係なく、自分にとって難しい本だったってだけかもしれない。「フェミニズムレジリエンスの政治」という本。文化系ラジオLIFEで同じ著者の「クリエイティブであれ」が紹介されて、そっちが読みたかったんだけど図書館にないので、これを借りた。「仕事も家庭も諦めないで全てを手に入れよう、福祉に頼るのはだらしなさの証拠。苛烈な「自己責任」の時代を生きる女性たちに課された幾重もの抑圧を、さまざまな文化事象の分析を通じて鋭く抉り出す。」との紹介文に惹かれたんだけど、難しい。まだ、映画を例に出して読み解く部分は面白く読めるのが幸い。今タイトル入力してて、「レジリエンス」って何だろうと調べてみた。回復力とか、耐久力という意味で、困難な状況でも立ち直れる能力のことらしい。こういう言葉の定義を、分からないまま読み進めるのでさらに分からなくなるんだよね。しかも、タイトルなのに。ここに入力するまでタイトルを意識していいなかった。反省。

「みんなで引きこもりラジオ」を聞き逃しで聞いた。途中で寝てしまった。「続けていること、続けられないこと」のテーマで、日記をつけ続けて、ノートが140冊になったとのメールがあった。すごいな。「消えてなくなりたい」ってメールが来ていて、そう思いながら過ごすってどういう気持ちだろうと考えてしまった。私は今はそう思わないけど、今後そうならない保証はなくて、むしろなりそうな気がして怖い。自分のために何か見つけないと、夢中になれるもの、虚しさを埋めるもの。それとも、虚しさを埋めないで、虚しいまま生きた方がいいのかな。先週の金曜日に気が付いてしまったわけ、何があっても自分は自分を助けることはできないって。新しい仕事はこない、責任ある仕事はできない、転職もできない、今の仕事を続けるしかないって。横浜の中華街によく当たる占い師がいるらしくて、予約取れるかホームページ開いてしまったよ。沢山いすぎて誰だかわかんなかった。6,7年くらい前に人に紹介してもらって、よく当たる占い師に見てもらったことがある。席に着いた瞬間、「転職考えてるでしょ」って言われてびっくりした。まあ、考えてるってことは当たったけど、結局できなかったんだけどね。何を期待しているんだろう。もう諦めなさいと、生活のためと割り切りなさいと、そういわれることかな。はい、分かりましたとなるかどうかは分からんけど。インスタで手相占いもフォローしてしまった。大器晩成なんだとか、何かにすがりたい。ちなみに、大器晩成の手相で検索したら、当てはまるのが1個あった。爪でこすって線を濃くしておく。宝くじが当たる手相ってあるのかな。あったけど、私の手にはなかった。

職場でコロナ禍で中止していた忘年会なんかの行事を再開するかってアンケート取った結果、今年はまだやらないが多かった。そりゃそうだ。自由記述欄には、「コロナで3年なくても支障がないので今後もいらない」との意見が結構あった。忘年会とか結構な人数が参加していたから、ちょっと意外だった。そう、いらないよね、会社の飲み会。世の中的にも、コロナで会社や付き合いの飲み会、食事会がなくなってよかったて意見が多いように思うんだけど、これは私の見ている世間が偏っているからかもしれないとは思う。楽しかったらまだいいんだけど、楽しくない。それなら好きなことして過ごしたい。

休みだ。ようやく休みだ。日曜の夜が怖いけど、休み自体は嬉しい。去年の11月に旅行行って、今年に入ってから人と会ったり、居酒屋行ったり、旅行もしたけど、今のところ感染してないので、また人に会ったりしてもいいかもと、行動を緩めてもいいかなと思うけど、たまたま運がよかっただけだと言い聞かせて、外出は控えよう。疲れた。後これが20年続くのも辛いけど、給料もらえない方がもっと辛い。腐らずに会社に行き続けることが大事なのは分かっているんだけど、なんのキャリアにも繋がらない仕事ばかりなのは、辛いんだよ。自分では自分を助けられないと分かったから、そのうち他力が来てくれるでしょう。知らんけど。「不快な夕闇」に神さまはさぼりすぎだって書いてあって、同じこと言ってると思って笑う。オランダでも神はさぼっているらしい。

連休中は仕事のことで悩まずに休めますように。何卒何卒。