2024.5.2

夢の中で転職活動をして、面接まで進んでいた。その会社は、金子という会社で、広告代理店だった。なぜ、そこを受けたんだ、夢の中の自分。面接当日は、その会社で恒例の集まりがあって、それに参加するよう言われる。広い空間で、ヨガをしたり、バランスボールに座っていたり、割合自由に過ごしているんだけど、社長が出てきて言葉を述べると、みんなが感動して聞いていた。その後少人数の飲み会に誘われて、そのうちの3人が、中学時代の同級生、大学の同級生、今の職場の人で、それぞれ特に親しいわけではない。今の職場の人に、会社には言っていないのでばらさないでくださいとお願いしていた。あとは、今回みたいな集まりはよくあるのか、定時で帰れないのか、休みは取りやすいかを確認。今回の集まりは月1であり、絶対参加だが、他の日は忙しくなければ帰れる、休みも取りやすいとの返事。仕事内容よりもそこが気になる自分。そこで目が覚めて、真っ先に思ったのが、転職活動している夢の中の自分がすごすぎる。絶対したくないもん。「ひきこもりラジオ」で、新生活が始まる春が嫌いとのメール。皆が成長してく中、自分だけが取り残される。引きこもりを続けてもマイナスになるだけと。軽々しく言ってはいけないけど、分かる。社内ニートも同じ気持ち。「働かないニッポン」、なぜ働く意欲をなくすのかで、結局日本での仕事とは、労働のことで、奉公して雇用主をもうけさせることだからだと。著者は日本の会社のガンは、ジジイだと書く。ジジイとは、年齢性別関係なく組織の中で権力を持ち、自分のためにその力を使う人のこと。年齢性別関係なくとあるけど、ジジイと表現している以上、完全に高齢男性だよね。雇用保蔵者数が、21年の時点で465万人。お仲間がこんなに。著者は、ジジイたちにめちゃくちゃ怒っていて、非難する時の表現が荒くなることからも伝わってくる。しかし、最後の方はポジティブ心理学味が増してくる。社会は変えられないけど、自分の半径3メートルは変えられる、本気でやれば結果はついてくるなどなど。仕事でしか自分の存在意義を感じられないのは、問題ではないか。

昨日の虎と翼に、桂木の「お母さン!?」の回想シーンが出てきた。まさに、マツケンさんの「ン」の口が「ン」なんだよ。寅子の絶対に引かない姿勢がすごいし、記録を付け合わせて、受け渡し現場に足を運んでという、地道な作業を積み重ねていくことが、きっとこれからの彼女たち、彼たちの法曹人生に生きてくるんだろうね。この姿勢を見た雲野が、寅子を雇ってくれるのかな。竹中は、記事にしたら寅子が危険な目に合うと分かっていて、断った。「この国は傾くぞ」が、現代にも響く。「鬼太郎誕生」も、戦中の構造は、戦後にも引き継がれ、強い者が弱い者を食い物にして、肥え太るということを糾弾した作りだったのを思い出す。虎に翼は、これから戦争だから、辛いな。涼子さんが父親が協力してくれたと、大臣邸の訪問記録を持ってきてくれるけど、これは絶対にお母様に知られてはならないと、こっそりやったんだろうな。あのお母様が許すはずがない。

旅行2つキャンセルした。キャンセル料40%かかったけど、逆を言えば60%は戻ってきたということ。行かなければ、現地支払のホテル代もかからないし、向こうでの交通費や食費もかからない。資金確保。少し前から、キャンセルは考えてはいた。なぜならイエモンがツアーをするかもしれないから。まだ何も発表はされていないけど、きっとすると思うんだよね。そのときにお金の悩みを少しでもなくしておくために、キャンセルした。しょうがない、限りあるお金の使い方、私はこっちに使うってだけ。で、なんでこのタイミングかというと、フェスへの参加が発表されたから。勢いでチケット申し込んでしまったけど、行くのか?正直音楽はほとんど聞かないから、他の出演者にごめんなさいだけど、曲知らないんだよね。でも、フェスなら屋台とか出ないのかな?そういう楽しみもあるなら、いいかなと、ただ、問題は暑さ。会場は室内だからいいんだけど、暑さが怖い。でも、勢いって大事だから。これ、考えたら行けないから。散々悩んだってこうしてキャンセルしちゃうんだし、わかんないよね。自分でも馬鹿なことしているとは思っている。ライブに関しては行って後悔したことはなくて、もっと行けばよかったの後悔は散々している。直前で行きたいと思ってもチケットがなければどうにもならない。なんか、自分に言い聞かせている気がしているけど、勢いで申し込んでよかったのか分かんなくなってきた。いや、いい。はず。

旅行をキャンセルして空いた時間は、本をたくさん読もう。ちょうど、もう1冊届きそうで、これは、来週取りに行ってもよさそう。そして、奈良のガイドブックを借りたので、京都からのシフトを真剣に検討。滋賀も借りようと在庫あるの確認していたのに、違う図書館だった。なので?ついでに?小説を2冊借りてきてしまったあ。3冊も読めるのかと思っていたのに、5冊。まあ、読む本がたんまりあるのはいいことだ。ツアーがここにかぶらないことを祈る。もし被るなら大阪がいい。日帰りできるよね。ツアー日程出てから予定組むかな。いや、するかどうかわかんないんだけど、すると思うんだけど、アルバム出るまで待った方がいい。