2023.7.28

虚しいな。これからどうしていこうかな。

今日ゆっきゅんの配信。「Y2K新書」がなくて寂しいから、買った。土日にアーカイブで見る。少しは気が晴れるかも。人から評価されることばっかり気にしている。今日はだめだ。人からの評価を求めない人にはなれないから、なんとか折り合いをつけていかないと。今日1個仕事が終わった。誰にも感謝されないけど、少しくらいは役に立ったかも。自分の今を肯定できるような本を探して、見つかったのか分かんないけど、虚しいままなのは、やることが間違ってんのかな。仕事頑張らなくてもいい理由、夢中にならなくてもいい理由、キャリアがなくてもいい理由。

今日は書くことないな。暑くて怠い。こんな暑さじゃやる気がなくたって仕方がない。やる気があってもやることないんだけど。何かを作り出す側になってみたい。ZINE作ろうかな。でも、何かいていいか分かんない。平山亜佐子さんて、普段は図書館で働いてるんだって。フルタイムなのかは分かんないけど、仕事してあそこまで詳細に調べた本を書けるなんてすごいね。時間も気力も体力も必要なのにすごいわ。40歳の自信は体力からだった。何をやるんでも体力だよね。涼しくなったら考えよう。この暑さではまとまるものもまとまらん。

仕事頑張ってないから、仕事で評価されなくて当たり前だった。

探している本があるので、ブックオフに行きたいんだけど、家から一番近い店舗は駅からは遠くて、片道20分位歩くから却下。もう1軒は駅から5分かからないから行けばいいんだけど、いいんだけど、仕事帰りは疲れてて嫌だ。早く帰りたい。土日は、午前中は暑いし、夕方にはめんどくさくなって行けない。

こんな暑い中生きているだけでも大変なのに、朝起きて仕事に行って偉い。すごい。とりあえず今日をしのげたことをほめよう。

まだ今日の放送分は見てないんだけど、昨日の田邊の「論文を書くんだ、植物画をつけるんだ」には、泣いたんだよね。藤丸、大窪、徳永、野宮と、万太郎に影響を受けた人たちの言葉を聞いて、田邊も変われたねと思ったのに、このタイミングで花を咲かせる万太郎よ。田邊だけが壁の向こうにいるんだよね。徳永は輪の中に入るのに。仲良くなれとは言わないけど、万太郎のことを認めているんだから、みみっちいこと言ってないで協力してやれよ。いや、まだみみっちいことをまた言うとは決まったわけじゃない。しかし、田邊を信じ切れない。でも、嫌いになれない。このことで一番苦しんでるの田邊じゃん。