2023.7.25

勉強しても意味ないかもしれない。土日も昨日も全然できなかった。そもそもやる気がない。面白くないし。でも、仕事を続けていくには必要かもしれない。分かんないけど。仕事しないと生活できないから、やる気とかではないのに。でも、やる気がない。それをするくらいなら、本読んでいたい。朝さんが英語を勉強するよりいい音楽を聴く選択ができたのは、生活が安定していたから。そもそも英語を勉強すること自体も仕事に必要だからでもないし、ああ、まずい、僻み根性が出てきてしまった。朝さんと比べたって仕方ないのに。比べる相手が間違っているというより、比べる行為自体が無意味。分かってんだけど。しかも、朝さんの苦労とか大変さとかは全部無視して、自分がうらやましいと思うところだけ見て比べているんだから世話ない。

どう生きたらいいか分からない。だから、年上女性のエッセイ読んでる。なんかヒントないかなって。最近多い、60代以上のお一人様で生きるエッセイはだめだった。2冊読んで、2冊とも、今あるものに感謝して、満足しましょうだったから。ポジティブ心理学みたいと思った。石垣りんのエッセイをいいなと思ったのは、今あるもので満足しているけど、自分の周りの差別や格差にも目を向けるところ。あと、りんさんも朝さんも、自分の置かれている状況や過去のことを、肯定的に書かない部分もあるところがよかった。私は自分で認めたくないところはごまかしちゃうし、自分をよく見せようと書いちゃうこともあるけど、そういう部分も率直に書けるってすごいよね。何の話だっけ。ヒントね、しばらくヒントになりそうな本を読んでいこうかな。朝さん「過去を振り返って、未練を持ったり、しがみついたりするのは大嫌い」なんだって、潔い。

「らんまん」は楽しく見ているけど、先週の寿恵子が質屋に色々預けて、具合の悪い中内職して、万太郎の送ってきた標本乾かしているところに、旅先から名前は何がいいとか無邪気な手紙を送ってくる万太郎にいらっとしていた。昨日も万太郎だけ牛鍋食べてたけど、寿恵子にも美味しいもの食べさせなさいと思った。ちゃんと、いらっとさせる作りだから、よかったよ。寝ている園子をちょす万太郎に、寿恵子が起こさないでくださいねって釘さすのも、泣いちゃったらあやすの寿恵子で、多分過去にも万太郎はやらかしているんだなと分かって、万太郎めーと思った。

しいたけ占い2023年下半期を読む。いいこと書いてあるんだけど、どうなることやら。周りから求められたり、やらないといけないことと、自分が自分のためにやりたいことのバランスをとっていく時期みたい。あとは、収穫期だって。ようは、種まきも水やりも終わって、結果が出てくるとき。えーどうなんだろう。種は迷いながらも蒔いて、水やりがおろそかになっている気がする。それか、種まきの前の土を作る段階で手間取っている感じ。種は買ったけど植えてないみたいな。収穫するものなんかないよ。占いにいじけてみせたって仕方がない。

まだ火曜日か。休みまで遠い。土日もそうだったけど、昨日も今日も本を読む気がしない。読みかけの3冊を開いて数ページ読んでは、飽きて次へ、飽きて次へを繰り返している。市外の図書館の本は、昼休みの一番気温の高い時間帯に借りに行くのを避けるため、予約数多めの本で枠をわざと埋めたのでしばらく動きはない。市内の図書館も今週末は届かなさそう。なので、のんびり読もうと思う。今週は気温を見るだけでぐったりするような暑さだから、ほどほどにいこう。

どうして生きていったらいいか分からない。むなしい。憂鬱。つまんない。どうしたいかわかんない。一番したいことは、仕事に行かず、家事もせず、本読んで、ドラマや映画見て、散歩に行って、昼寝して、また本読んで、夜に寝る生活。長期の旅行に行くこと。他の地域で生活すること。でも、自分の人生から仕事を切り離せない。仕事は仕事を割り切って、生活のためと諦めて、そうするのがいいと分かっているのに、どうしてできなんだろう。まあ、できないものは仕方ないから、また悩もう。気になる本があるんだけど、去年の12月発売で未だに図書館にないということは、もう入らないかな。出版社から予想するに、好きじゃない方の自己啓発系の筋も捨てきれないから、著者のツイッターチェックしてから考えよう。

8月の夏休みにホテル泊まって本だけ読みたい。検索してみたけど、予想通り空室なし。全国的に観光客戻ってきてるもんね。ここ3週間は週末出かけていたけど、この予定が切れたタイミングで、外出を控える生活に戻ろう。朝マックは行きたいけど、学生たちが夏休み期間だと混むかな。様子見で1回行ってみるか。