2023.7.31
うわあ、そうくるかという金曜日だった。万太郎が周り見えなくなって、田邊の名前入れていなくて、徳永がいないから気が付ける人がいない。田邊にとって、恩を返すとは、森に対して田邊がやったように、政治ばかりしていると揶揄されても、面倒なことも引き受けていくことで、でも、万太郎は、植物研究以外はやりたくない人間だから、田邊が思うような恩は返せない。学生でもなんでもない万太郎が研究室に出入りして、備品や文献を使えるのは、田邊が許可したからなのに。万太郎の無神経さがこんな風に悪い方に出てくるとは。「何を期待していたんだか」ということは、田邊は期待していたんだよね、万太郎が田邊の名前を入れること。でも、それ、万太郎に言ってほしかったな。あと、身重なのに2歳児背負って寒い中散歩に出る寿恵子の姿がきつい。で、月曜日、そうか、万太郎はなんで田邊がああ言ったか分かんないのか。万太郎が使った文献は、田邊が政治をしたおかげで手に入ったものもあるんだよ。
土日暑かった。土曜日はDVD返しに行くのに8時半ころ家を出て、風があったり涼しかったら歩こうと思っていたけど、外出た瞬間、その考えはなくなった。すでに暑い。地下鉄乗って返却して、買い物して地下鉄で帰ってきた。家事やって、後はずっと冷風機の前にいた。離れられない。ゆっきゅんの配信見たんだけど、声が小さくて聞こえない。パソコンの音量最大にしても聞こえなくて、さらに大きくするには何かをインストールしないといけなくて、暑い中そんな面倒なことはできないので、テレビについないでテレビの音量を50にしてようやく聞こえた。それでも聞こえない部分がある。本は、「放浪記」と「義経じゃないほうの源平合戦」を読んだ。「義経じゃないほうの源平合戦」の主人公は、範頼。鎌倉殿に出ていた登場人物は、全部鎌倉殿の役者で脳内再生してしまう。政治の天才、兄・頼朝と、戦の天才、弟・義経に挟まれた、平凡な範頼。戦の総大将の仕事が、兵糧の確保と、もめごとの仲裁で、とにかく大変そう。ドラマだと陣のなかで座っているだけのイメージだけど、そうはいかない。特に兵糧の確保は絶対。「放浪記」は、柚木さんが言っていたように、時代がぽんぽん飛ぶので読みずらい。けど、そういうもんだと思えば読める。日記のいいところは、前のことを覚えていないくてもいいところ。
暑い中、1時間位昼寝もした。暑くて何にもできない。
日曜日は、特に用事もないけど涼みに行こうと、街に出た。洋服と本屋見て、買うつもりはなかったのに、洋服を1枚買ってしまった。UNIDET TOKYOの身ごろと袖にデザインの入ったブラウス。9000円のタグが付いていて、3900円だった。生地が厚手の半そでなんだけど、暑い時期に着るにはいいかもと思った。薄手のぺらぺらのだと涼しいんだけど、店内入ると寒くなってくるんだよね。
ブックオフで、探していた本はなかったけど、石垣りんの「ユーモアの鎖国」を見つける。少しかび臭いのが気になるけど、まあいい。疲れてきたので、カフェで休憩。2作品の続きを読む。ニュースで、祭りや花火や観光地はすごい人出だと見たけど、街中はそんなに混んでいない。2週間前も街に出たけど、その時よりマスクしてない人が増えている気がする。なんで?絶対に感染したくないから、つけてほしい。来月のイベント申込したんだけど、受け付けましたの返信がなくて、送信ボックス見てみたら送った履歴がない。送信失敗したのかも。再度送ろうかなと思って、でも、感染増えてきてるし人と会うのは控えようかなと、迷って送れてない。どうしよう。
本屋に戻るか、帰ろうかなと思ったけど、どうせ帰っても暑いし、涼しいところでご飯食べてからにしようと、少し早いけどご飯を食べる。その後本屋に戻って、台湾のガイドブックを買う。海外行きたい。
帰って、ブラウスと手持ちの服合わせてみる。お風呂入って、「どうする家康」見て、本の続きを読む。ふと、今日「VIVANT」予約していたっけと気になって、番組表を開いたら、「アストリッドとラファエル」のシーズン3の文字が。あ、先週から始まっているんだったと思い出し、急いでNHK+で第1話を再生。間に合ってよかった。ちなみに、「VIVANT」は予約してなかったので、Tverで見る。
まだ暑い日が続くみたい。週末ホテル取ろうかなと思ったけど、一番安くて3万弱。寝るだけならカプセルホテルでもいいなと思ったけど、空いてない。実家帰ろうかな。冷風機のお陰で2年前の夏よりは眠れている。先週まではタイマーで2時間つけて寝ていたけど、暑くて途中で起きてしまったので、土日は寝ている時つけっぱなしにした。電気代がどうなることやら。でも、暑くて寝れないのは本当に堪えるから、寝れることを優先する。