2023.8.21

先週ほどではないけど、憂鬱。仕事のことで休みの日まで憂鬱になるのやだ。仕事のことなんだから、仕事中にだけ憂鬱になりたい。辞めるという選択肢がない以上、悩むだけ無駄なのは分かってるんだけど。今朝は憂鬱で仕方がなかった。なんで仕事に行かないといけないんだろうには、生活のために決まっていて、それ以外の答えがないんだから問うだけ無駄。

土曜日は病院行って、いつもより混んでたけどスムーズに終わった。図書館に行って本を読んだ。先月久々に古着を見てから、古着熱が復活してしまい、この日も見に行きたくなったんだけど、我慢。涼しくなったら外出控えるからしばらく服はいらない。旅行にも行きたいから使わなくていいところに使わずに貯める。食材買って帰る。

「これは経費で落ちません」の録画みて、森若さんは過去にウサギを追って何かあったのかと書いたけど、前に4話と5話だけ見たことあって、その回見たら思い出した。すっかり忘れていた。森若さんの、気になったら徹底的に調べるところ、すごいなと思うけど、不正をした側から見たら余計なことするなってなってしまうのは、勝手なこと言うなと思う。麻吹さんは、不正をした人たちがそれを背負ったまま生きるのから救ったんだって、言ってくれて、そうだなと思う反面、私は小心者だから仮に不正をしてしまったら、麻吹さんの言うように救われたと思うと思うけど、そうは思わない人もいるよねと。例えば、逃げる男なんかは絶対に思わなそうじゃない。どっちがいいんだろうね。

日曜日、「覚醒せよ、セイレーン」を最後まで読めないまま返却。こないだ予約した「ミステリーの人間学」を借りて、新聞読んで、雑誌見て帰ってきた。行きは9時くらいにまだ涼しいかなと歩いていたんだけど、暑くて、風があればまだいいんだけど、あまり期待できないので、帰りは地下鉄にした。

セブンでアイスコーヒー買って、読書。パク・ソルメ「未来散歩練習」を読む。パク・ソルメの文章は抽象的で、こういうこと言っているのかなと考えながら読めるのでいい。ペ・スアは、読めなかったんだよね。何言っているかわかんないってなってしまって、ダメだった。

家事やったり、1時間位昼寝したり。あっと今に夜。大河も終わって憂鬱タイム。寝たら休みが終わってしまうから寝たくないけど、早く寝ないと体力が持たない。この憂鬱とどう付き合っていけばいいんだろう。

この1週間の気温見て、乗り越えられる気がしない。こないだ電気代の請求書来て、いつもより金額上がっていたけど、恐れていたほどでなかったので、まあ、よかった。しばらく冷風機つけっぱなしで寝よう。

「キリング・イヴ」はシーズン3に入った。イヴもヴィラネルもキャロリンも、自分勝手でいい。連ドラと並行して見ていると、日本のドラマってみんないい子だなと思う。例えば、魔王様のように言葉や態度が悪くても、実はその裏には他人を思いやった理由がありましたってなるけど、「キリング・イヴ」はならない。むかつくから殺すし、目的のために裏切るし、欲望を満たすために家族をないがしろにするし。それを全部女がやっているのがいい。女のバリエーションが豊富。3からヴィラネルの師匠のダーシャも出てきて、ヴィラネルに「たばこ山たら10歳は若返る」と言われて、「若返りになんか興味がない」と言い放つの、いい。やっぱり、見直してよかった。あと、日本のドラマって画面が明るい。で、よくしゃべる。そいう視点だと、「ダイマジン」はちょっと異色かも。「ダイマジン」は44、「VIVANT」は別班と、似た組織(リーダーは主人公の父だし)が似た事しているけど、「VIVANT」の緊迫感のなさがすごい。どう見たってハッキングは間に合うし、ジャミーンは助かるって分かるでしょ。乃木の尾行に、顔知っている新庄つけるのどうかと思うし、それがなくても公安尾行が下手すぎる。どうせ隣の部屋と穴でつながってたんだろうと予想するなら、手を打っておこうよ。こういうハラハラさせない作りにしているんだろうか。「ダイマジン」もいいけど、今クール一番楽しいのは「ハヤブサ消防団」だね。

図書館でスープジャーの調理本を借りたけど、めんどくさいので結局今週も同じレシピ。飽きるとか飽きないではなくて、どれだけ楽かが第一優先。弁当のためにこれ以上早起きしたくない。白菜も鶏肉もちょっと余ったから、毎食のに少し足したら、各2グラムくらいだよ、多かったのか、弁当から漏れてしまった。カバンと弁当入れ、洗わないと。弁当入れはスープジャー専用のを買っていて、保温性があるもので、ふたの部分が分厚いんだよ。今日帰ってから洗っても乾かない可能性があるので、水曜有休だから、明日帰ってきてから洗おうかな。ただ、ふたの部分は汚れていないから、底だけ洗うか。でも、手洗いめんどくさいから洗濯機でやってしまいたい。

ただでさえないやる気が、暑さで溶けてしまった。

そろそろ新しいスニーカー買おうかなと思っているんだけど、涼しくなったら旅行に行くつもりなら、買って慣らしておかないと。

仕事行きたくない。今日は地下鉄人が戻っていた。夏休みがほしい。

今憂鬱なのは、暑いから、月曜日だから、休み明けだから。まだ暑いのに、秋味のお菓子が出ていて、栗のアルフォートを買ってしまった。うーん、メープルが強くてあまり好きじゃない。仕事にもう少しやりがいがあったら人生ましになっていたんだろうか。こんなに仕事のことで悩まなくてよかったんだろうか。結局悩んでいたような気もするが。