2023.8.18

「これは経費で落ちません」の第3話、逃げる男の馬垣、自分とは正反対で、気持ちが分かる部分もあるけど、やっぱり理解が及ばない。でも、ある意味すごいなと思ってしまった。ミスしたら、それがばれないように隠ぺい工作をする。ミスがばれそうになったら、逃げる、休む。追及されても知りませんの一点張り。自分も怒られるの嫌だから、ミスしたらどうにか誤魔化せないかは考える。でも、たいてい無理だから謝っちゃう。ミスって後になればなるほど大ごとになる気がするので、早い段階で謝っちゃた方がいい気がするし、リカバーも効くと思う。逃げて誤魔化して、結局ばれるを繰り返しているの、それでも堂々としているの、ある意味すごいと思ってしまった。本当は開発の仕事がしたいのに、営業の成績が優秀だから異動させてもらえない山崎は、私がうらやましいなと思っている友達みたい。最近も、ただ研究がしたくてこの仕事選んだのに、また営業で出張ってつぶやいていた。こういう人って本当にいるんだなと思った。本人にとってはやりたい仕事ができないわけだから、いいことでもなんでもないのかもしれないけどね。

今朝は暑くて5時くらいに目が覚めてしまい、その後変な夢を見て、今日1日調子が悪かった。上手く寝れてない感じがする。変な夢というのは、バッド2本を布で包んで、それを梱包しないといけないんだけど、全然うまくいかなくて、その作業をずっとやっている夢。そのバッドはプレゼントとして発送するために梱包しているから、きれいに包まないといけなくて、でも、布がでかくて大きくなってしまい、箱に入らない。それを上司なのか偉い人が見ている中でやらないといけなくて、プレッシャーかかってるって夢。夢見が悪い。こんな夢見せるな。夢ぐらい景気がいいのにしてほしい。

やっと休み。そのまま休みたい。スラックを運営している会社の調査で、日本、シンガポール、インドは、「忙しそうに見せるだけの無駄な仕事」に多くの時間を割いているとの記事があったけど、それって、ブルシットジョブってこと?前に文化系ラジオLIFEでフルタイムだけど真面目に働いてたのって1日3時間位とか話していた人いて、何人かは同調していたし、外回りで2件回ったらあとは車で寝てるかカフェにいるって話も聞くし、あんまり仕事していない人多いのかな。鳥取県の改革の話でも、女性は庶務的な仕事ばっかりってあったし、自分みたいに悩んでいる人って思っているより多いのかも。だとしたらそんなに悩まなくてもいいのか、だとしてもそうじゃない人だっているんだし、そうじゃない方を目指した方がいいのか。まあ、自分だけが悩んでるというのは、間違った考えだから捨てた方がいい。そうだよね、本まで出るくらいの仕事の悩みなんだから、自分だけなわけがない。

ハヤブサ消防団」で、三馬がサンカクで、友人がアビゲイルにいたって勘介に相談しているとき、女将の好恵さんが意味ありげに映るんだけど、これ、女性だけが集まっているような集団があったでしょ、そこに2人とも属していて、好恵さんから彩に事前に三馬が気が付いているって言ったんじゃないかな。しかし、中山田、すっかりハヤブサの人たちと仲良くなって情報交換して、社交的すぎる。あれが、コミュ力お化けの陽キャってこういう人のことだよね。後、他人の家に泊まれるってすごいな。私絶対ホテルがいい。

昨日の夜の落ち込みはあまりなかった。よかった。前に使っていた携帯にも笑えるスクショたくさん入れていたなと思い出した。今のは2019年11月から使っている。最近充電が遅いなと思うので、そろそろ変えた方がいいかな。古いのに入っているといちいち充電しないとだから、落ち込んだ時にすぐ見られるように笑いのスクショをまとめておきたいな。前のスマホの写真数枚、今のに移せてるからできると思うんだけど、どうやったか忘れた。まあ、調べればできるだろう。阿佐ヶ谷姉妹のラジオに、ユザーンさんが出ていた。ユザーンさんはツイートが面白くて、スクショを何枚か撮っている。

どうせ死ぬ。長生きをしないことを決めれば、悩みの大半はなくなる。問題は決められないし、決めたところでできるわけがないこと。だって怖いもん。死ぬのと長生きするのどっちが怖いんだろう。

エアコン付きの部屋を検索したら、前は出てきた1個上の階が出てこなかった。埋まったのかな。上の階だと6千円高くなるけど、他だと1万ちょっと上がる。今のところやっぱり安い。

田邊が非職されて悔しくて泣いたので、自分で思っている以上に田邊のことが好きらしい。