2023.8.30

一生独身想定のアラサーAce、キャリアや将来どう考えてるのというつぶやきに、当事者の方が答えていて、全員じゃないけど、キャリアをしっかり想定していて、自分の至らなさに落ち込んだ。キャリア考えるなら転職一択で、完全にその機を逸してしまった。そしたら今のところでなんとかするしかない。今まで散々な扱いをしてきたくせにと思わなくもないから、会社のために頑張りたくはない。自分が生活していくために頑張ろう。20代の時に気が付けたらなと、考えても仕方ないんだけど。生活のためと割り切ろう。昨日も寝る前憂鬱になって、これからどうするのか考えるのが本当に嫌で、どうせ死ぬと思っても、死ぬまでは生きないとだし。未練がなくなったら死ぬのは怖くないんだろうか。現状維持なんてしたくもないけど、いつかできなくなることが怖い。その時死ぬほど後悔するんだろうな。結婚しないで生きていくならキャリア、お金、家、老後、考えないといけないのに。また、図書館でキャリアの本を検索してしまった。どれもいいこと言っているように見えるし、どれも自分には合わない気もするし、どれもポジティブ心理学かもしれないと思うと何を借りていいのか分からない。一旦閉じる。

「キリング・イヴ」でサソリとカエルの寓話知ってる?最後は両方とも死ぬって、やっぱりそういう結末なの?両方サソリだったから死ぬなら、そうならないためにイヴはヴィラネルを逮捕させたのかな。エレーヌのせいであっさり出てきちゃったけど。コンスタンティンの元には新しい訓練生が、イヴにはエレーヌが、とヴィラネルの居場所がなくなっていく。殺しをやめたいヴィラネルは結局元の世界に戻ってくる。セラピーで疑問を感じているなら生まれつきのサイコパスではないかもしれないと言われたのに、キャロリンには子どもの頃から邪悪だった、その才能を伸ばすべきと言われてしまう。

夢中になれる物を探そうかな。こういうとき仕事を選べる人生の方が実は一番生きやすいのかもね。お金にもなるし、キャリアも積める。専業主婦願望はないけど、バリキャリ願望が捨てきれない。結婚で安定しようとする彼女たちと考えは一緒。これさえ手に入れば私は幸せになれるのに。結局、ポジティブ心理学に乗っかれる人が一番生きやすいのかも。ただ、生きづらいわけじゃないんだよね。これなら長く働いてもいいと思える仕事か職場があれば、仕事以外は今のままがいい。鎌倉で運慶にもそう願ったんだった。叶うかな。今はさみしくなることはないんだけど、親が亡くなったらさみしくなる。確定。それにも備えておかないと。あーだめだ、頭の中でどうしてこんなことになってるのか自分を責める声が止まらない。明日会社行きたくないな。でも、行かないとだめだよね。嫌だな。行きたくないな。また眠れないかも。行きたくないな。充分生きづらいのかな。こんな目に合うとは思っていなかった。辛いな。涙が止まらない。行きたくないな。生活のためと割り切って行こう。生活のため生活のため。

やだな。会社行きたくないな。人生やり直したい。先のこと考えないで休みたい。働くのに向いてないわけじゃないのに仕事ないってもう終わってる。今の会社に入った時点でほど終わってて、最初の転職活動で失敗した時点で完全に終わった。ということは、もうとっくに終わってる。終わってからも人生は続く。別に死にたいわけじゃないんだよ、生きれるものなら生きたいけど、何が何でも生きてやるみたいな気概はなくて、なんかうっかり生きてしまったみたいな、そんな感じでも生きられたらいいんだけど、まあ難しい。仕事はなくなる、住む場所も借りられない、年金はないに等しいとなれば、うっかり長生きは危険。生きているだけでいいと思えたらいいんだけど、やっぱり褒められたいし評価されたいみたい。結局ここに戻るんだけど、今のところにいるしかない自分が嫌。これが一番嫌。仕事以外に大きな不満がないならよしとした方がいいんだろうな。いつか舞ちゃんみたいに、会社行かなきゃいけないのに玄関から出られなくなる日が来るかもしれない、そうしたらどうしよう。どうしたらいいの。わかんない。考えない。気を逸らそう。

楽しみなこと、「Y2K新書」の後編。図書館に届いている小説。「100分de名著」のシャーロック・ホームズ。明日発売のワニ町最新刊。いつか行くかもしれない海外旅行、国内旅行。思い出したんだけど、ユリイカの「A24」特集買っていたこと。「エブエブ」は見たし、「アフターヤン」見たら読もう。調べたら、ユーネクストでポイントでは見られるみたい。ユーネクスト、まずは1ヶ月継続しようかなと思っているので、ポイントで見ようかな。そういえば、来年長めの休み取って海外行こうと思ってたんだ。と、どのあたりで行けそうか考えてた。月曜祝日の前の週休めば、10連休になる。話ずれるけど、11月の3連休に有休くっつけて台湾行こうかなと思ってたけど、11月なんてすぐじゃん。週末もう9月だよ。ということに今気が付いた。近場のアジアなら、週末か3連休に有休くっつけて行きやすいから、来年はやっぱり、遠いところかな。不安なのがマスク。旅行中も絶対つけて行く気なんだけど、国によってはつけてないよね、でも、最近アメリカで公共施設内では義務化されたとか聞いたような。アジア人の女性が1人でマスク付けてたら浮くよね。国内にしようかな。怖くなってきた。外ならまだいいんだけど、自分も暑い時は取っているし、ただ乗り物とか博物館、美術館ではつけたい。

ピコラのさつまいも味が美味しそうで買ったら、箱が組み立てられるように切り取り線や折れ線が入っていて、箱を横にして右にピコラ差込口、左にスマホスタンドができるようになっていた。折りたたみやすいようにここから開いてって切り取り線はみたことあるけど、これは初。